2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
シフォンロールケーキ
2006年11月19日(日)
お友達のTOMOさんのblogで紹介されていてとっても美味しいそうだったので教えてもらっちゃいました♪

11180001.jpg


昨日スポンジだけ焼いて今朝生クリーム泡立てて巻きました♪
フワフワでめちゃくちゃ美味し~い(*^_^*)
みんな絶賛(大げさ。。)です。

ちび1号は朝、パンの代わりに3切れ、夕方おやつに2切れ。。。
1本だと1切れしか食べれないか、もしかすると1つも。。。ってことになりそうだったので、2本焼きました。大正解!(^^)!

ホントに美味しかったです♪TOMOさんありがとう(*^_^*)

メレンゲを作るのがけっこう大変かもしれないけど(ハンドミキサーって便利!)失敗しにくいかも。。。

紅茶や抹茶をまぜたり、中身も和風にできたりとバリエーションも楽しめそうです。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  22:18 |  お菓子  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ゆずタルト
2006年11月15日(水)
CA270360.jpg

一度、和菓子を作ってみたくてできそうなレシピをさがしてみました。
ゆずが冷蔵庫にあったので迷わず「ゆずタルト」。松山の一六タルトは
美味しいよな。。。と思い出しながら・・・

いままで作った中でいちばん難しいかも。。。
実家からハンドミキサーをもらったのですが、(これも25年以上前のものです)あってよかったぁ~

型も100円SHOPのもので代用したり、電子レンジでチンするのだけど、出来上がりがどんなものかわからなくて何回も開けてしまったり。。。

1時間くらいでできたけれど、けっこう疲れました(@_@)
でも、あんこにゆずの風味があって美味し~い(*^_^*)
見た目悪いけどなかなかいけました。

今度作るときは要領もわかるだろうし、もう少しは楽にできるかな。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:51 |  お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
失敗。。。
2006年11月07日(火)
061103_1531~0001.jpg


フィナンシェに挑戦☆したのですが・・・
画像のとおり焼きすぎ(T_T)
レシピでは220度で15-20分となってたのですが、うちはガスオーブンだし。。。ってことで12分で開けたのに(>_<)

周りが固くて。。。でもでも、中はめちゃくちゃ美味しい♪
もっと温度をさげないとだめなのでしょうか??
再度挑戦します。
でも。。。アーモンドパウダー、近くのスーパーで買ったのですが、高い(-_-;)
ネットで探さないと・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:59 |  お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ヨーグルトムースの作り方
2006年10月29日(日)
スピードカッターのレシピですが・・・

材料
 ①ヨーグルト 150ml
 ①生クリーム 100ml

 ②粉ゼラチン(水大さじ1でしとらせる) 小さじ11/2
 ②熱湯                    50ml
 ②砂糖                    大さじ2
 ②レモン汁                  小さじ1

1.①をそれぞれまんべんなく入れて約30秒押す
  (泡だて器の場合は生クリームが少しふんわりする程度まで混ぜる)

2.②を混ぜて溶かし、室温まで冷ましたものを加えて、約10秒押す
  (泡だて器の場合はきれいに混ざればOKかな。。。)

3.グラスに入れて、冷蔵庫で約1時間冷やし固める

めっちゃくちゃ簡単で、ふんわりムースが出来ます。
みなさん試して見てくださいね♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:31 |  お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ヨーグルトムース
2006年10月25日(水)
061025_1437~0001.jpg

スピードカッターのレシピで作ってみました♪
なので簡単簡単♪
10分くらいでできて後は冷蔵庫におまかせ☆

ふんわりしたムースで美味しかったです♪
手作りは甘さ控えめにできるので良いですね~

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:43 |  お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
PREV  | HOME |  NEXT
