2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
スポンサーサイト
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
片頭痛
2006年11月29日(水)
かれこれ1年くらいになるかなぁ。。。
それくらい前から時々ちび1号が「頭が痛い」と言うようになりました。
最近は結構頻繁に。。。でもなかなか病院へも行けず、でも、回数が増えてくると検査してもらったほうが良いのかな。。。と考えてました。

先日情報番組「とくダネ!」で子供の片頭痛の特集をやっていました。

~子供の片頭痛が増えている。放っておくと病状が悪化するだけでなく、学業に支障をきたし、周囲の理解が得られないままいじめの対象になることも・・・診断がつきにくいため、小児科や内科では「片頭痛」という診断を受けられず、苦しんでいる子が多いという~
                         「とくダネ!」より

ストレスの開放から頭痛を起こす子が多いそう。
短時間で回復するため仮病と思われたりすることも多いそう。

考えれば1号も学校から帰ってきたときや習い事が終わったときに訴えることが多いような気がします。学校でもたまにあるというし。。。
妙に生真面目な1号、家ではドタバタ、ガサガサ、落ち着きなく、ずーっと怒れられっ放し<`ヘ´>
でも、学校や習い事ではかなり集中しているような感じ(先生談)なのでホッとすると頭痛にくるのかなと。。。

あまりにも続くので赤ちゃんの頃からお世話になっている針灸院の先生のところへ連れていくと「疲れてるわよ~」と。
「リンパも腫れてて耳痛いとか言わない??」と・・・

あっ・・・・・

この間夕飯途中に急に痛いと。。。また急性中耳炎かとすぐ耳鼻科へ走ったけど異常なし。。。。これだぁ。。。


頭痛に効果があるのは、 野菜、豆類、海藻類。。。1号の嫌いなものばっかり・・・
西洋フキのサプリメントも紹介されてました。

とりあえず頭痛を研究されている先生の本も紹介されてたので図書館へ行って探してみようと。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

スポンサーサイト
【編集】 |  23:40 |  ちび1号  | TB(0) | CM(8) | Top↑
コメント
心配です・・・
 私のまわりに居ないので、知識も全然ないのですが、1号くんの片頭痛に気づいてあげることができてよかったと思います。
 確かに頭痛って目に見えないし、本人にしかわからないものですよね。周囲の理解が得られなくて、もし仮病だと思われたりいじめの原因になったり・・・辛いですよね。
 良い方向に向かいますように。。。
ちんみー |  2006.11.30(木) 11:21 | URL |  【編集】
●ちんみ
ご心配おかけしてごめんなさい。
2日連続で針をしてもらったら少し疲れもとれたのか今日はすごく元気で頭痛いとも言いませんでした。。。
私も頭痛になることが滅多にないので痛みも気持ちも分からなくて。。。
でも、本人が痛いと言ったときには少し注意してみます。。。
もっと早く気付いてあげてれば・・・と反省してます。
lovely ribbon |  2006.12.01(金) 00:34 | URL |  【編集】
●お久しぶりです・・・
何だか更新もなかなか出来ずにいます。
今日やっとみなさんの所にお邪魔しています。

頭痛か・・・確かにたま~~に『頭痛い・・・』なんていう時あるなぁ。本当に少しの時間だから仮病?なんて勝手に思っちゃってたけどそれはよくないね、きちんと症状を聞いてあげなくちゃと反省しました。
針灸院の先生スゴイ!子供の針灸って良いって話聞くけどうちの近くにあるのかわからないから行けないなぁ。

少しずつでも良いから頭痛の回数が減っていけば良いですね。

遅れましたが・・・七五三おめでとうございます!見事な七五三ですね!
我が家も来年みんなで七五三です。こんな七五三が兄弟で揃う事って滅多にないですよね?
幸せですね!
来年の為にも・・・私もダイエットなんぞしなくては可愛い(可愛くなくても普通に・・・)洋服が着れないなぁ。
lovely ribbonさんはお着物にしたんですね!
私なんて着物きたら余計たくましさ倍増しちゃってエライ事になっちゃいそう(笑)頑張りますわ。
和ママ |  2006.12.01(金) 10:06 | URL |  【編集】
こんにちは~。 チビ1号ちゃんなのね。 
子供の片頭痛あるなんて知らなかった!
大人も子供もストレス社会だものね。

それにしても今から頭痛は可哀想で・・・
親も子供の片頭痛なんて、知らない人多いし、
気付かない人もいるだろうね。 
ribbonちゃん気付いて良かったね。
大事にしてあげてね
もも |  2006.12.01(金) 15:20 | URL |  【編集】
●和ママ様
ほんとにお久しぶりです♪
忙しいですよね~
うちも3人バラバラで目が回るほど忙しいです(@_@)
忙しいといいつつも私も子供達と(-_-)zzz。。。睡眠だけはたっぷりです(笑)起きれません(^_^;)

頭痛はなかなか気づけないですよね~
痛いのは本人じゃないとわからないし、学校の様子もよくわからないし。。。
でも、帰ったときくらいはちゃんと顔をみてあげないとな・・・と思い知らされました。

七五三無事終わりました♪
和ママさんところも来年楽しみですよね~
女の子2人だし華やかでしょうね(*^_^*)

私。。。写真以上に太ってます(汗)
lovely ribbon |  2006.12.01(金) 20:31 | URL |  【編集】
●もも様
ご心配おかけしてすみませんm(__)m

あれからはだいぶとましみたいで元気いっぱいです。
でも、これからは少し気をつけて見てあげようと。。。
たまに、針灸院へ行って元気をもらってきます。
lovely ribbon |  2006.12.01(金) 20:34 | URL |  【編集】
はじめまして^^
だいぶ良くなってきたのかな??
頭痛だとついつい熱がないと大丈夫だと思いがちでダメですね~
今は子供社会もストレス多いって聞くし・・・
ちゃんと子供に目を向けてないといけないなと反省ですm_m
hito |  2006.12.02(土) 22:11 | URL |  【編集】
●hito様
遊びにきていただいたのですね♪
ありがとうございます。
今日もすこし、痛いと言ってましたが、痛い間どうしてあげることもできないのが腹立たしいです(>_<)
今、本を読み始めたところですが、いろいろと当てはまることが多くて、やっぱり片頭痛なのかなと思ってます。
ちゃんと向き合ってあげないと・・・ですね。
lovely ribbon |  2006.12.02(土) 22:51 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
