2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
やったね!!
2006年10月07日(土)
20061007212849.jpg

ちび1号は9月に初めて試験というものを受けました。
そろばん11級。
11級なんてあるの?っていう感じでしたが一桁の見取り算。
5月から習いはじめたそろばんですが、おもしろくて仕方のない様子。

先生が想像していたより進むのが早くて、11級の試験を受けるころには9級の練習をしていました。本人は「何で、9級を練習しているのに試験は11級なの?」と不満気でしたが、申し込む時には九九を覚えて掛け算ができるようになっているとは思っていなかったからと説得。
満点合格で昨日賞状をもらってきました。

賞状をもらってうれしさ倍増したようで家族みんなに「じゃーん」と言って見せびらかしてました♪
次の試験は11月。8級です。割り算まで加わって、かなり難しくなってきているようです。がんばれがんばれ!!

2号は??一生懸命がんばってます。試験も受けようと思えば受けられるらしいのですが、まだ年中だし、無理することないし、スローペースでいいかな。。。と。
ほんとかどうかは?ですが、先生が2号は1年生で3級目標だと言ってます!
「どっひゃー!!!!」

3号は??わけもわからず教室で「ねがいましては~」と読み上げ算がはじまると指でそろばんのまねをはじめて、「○○円では?」と先生が言うと「はい、はい」と手を上げてます(笑)また、先生も3号を当てるので笑えます♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  21:42 |  そろばん  | TB(0) | CM(4) | Top↑
コメント
●すごいよーーー!
 そろばんはほんっといいですよね!
 そろばん教室にいってる子達って、ズルイって思うくらい計算が速くて羨ましかったです。
 計算が面倒なんて感じないらしくて、数学もつまづかないって・・・。
 私も絶対そろばんと水泳は習わせたいなあって思ってます。3号ちゃんも行ってるんですね!
 すごいなあ~~i-179
ちんみー |  2006.10.07(土) 22:58 | URL |  【編集】
●ちんみー様
私が計算苦手なのでそろばんは習わせたかったのです。。。
1号は水泳もやってて、市の教室なので週1回で2ヶ月2500円のめちゃ安です♪
3号は2号に私が付かないといけないのでその私の付き添いです(笑)でも、2号と同じように年中になったら習わせようかと思ってます(稼がないと。。。)
lovely ribbon |  2006.10.07(土) 23:23 | URL |  【編集】
●絶対いいですよね♪
そろばん、小さい頃から習っていると絶対いいと思います!私も小学生の頃習っていて、今もすごく役に立っていますv-410頭の中のそろばんで計算できるようになりますよi-1(でも割り算がどうしても遅く、1級は6回も落ち・・結局2級なのですがi-202←6年生の時、先生の反対を押し切って諦めましたv-390
でも本当に役に立ったんですよ♪専門学校で、電卓検定という物を受け、なんと3段を取得しちゃいましたi-189(先生が焦ってましたi-229
1号くんももう少ししたら習う、伝票という物が役に立ったんです♪私も、子供にも習わせてあげたいと思いますv-238
3号ちゃんも行っているのですね♪小さい頃から耳で聞いて、そろばんに触っているといいかも~v-344私の分まで頑張ってv-363
keiko |  2006.10.08(日) 06:58 | URL |  【編集】
●keiko様
2級だなんてすごいです♪
パパが計算が速くていいなぁ・・・と思ってたのですが、それでも3級。keikoさんはそれ以上ですもんね~尊敬します。私は向いてなかったみたいで5級でやめてしまいました(涙)そういえば伝票もやりました。懐かしいです。1号ももうすぐ習うのでしょうね。。。
でも、電卓検定3段っていうのも凄過ぎますv-363
私も仕事をしていたころは結構電卓早かったんです(自画自賛)でも、3段の人って想像できないくらい早いんでしょうね・・・一度みてみたいです!
keikoさんは器用だし計算も出来るし私と正反対ですv-10
lovely riboon |  2006.10.08(日) 21:40 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
