2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
五色百人一首
2007年02月24日(土)
ちび1号の学校では五色百人一首というカルタを使用しています。

「五色百人一首」って?

百首を5組に分けて、それぞれ色づけしたものです。その一色20枚を使って試合をします。
公立の小学校の先生方で「五色百人一首協会」というものが作られていてその協会主催の北大阪大会に参加しました。

希望者のみの参加なので1号の学校からは4年生が数人、1年生は1号だけ。
早くから出たいから申し込んでと頼まれ、手続きはしていたのですが、インフルエンザで出れないかと思ってました。
なんとか元気になって私と2人で会場へ。

すごい人です。1人2色にでれるのですが、年長から中学3年生まで5色で述べ300人。
年長は1人、1年生は数人、いちばん多いのは3-4年生。。。

1号は青と桃。

青は90人、最初の試合でした。

02240003-2.jpg


02240005-2.jpg


レベルが高いのでびっくりです。
ほとんどが、上の句5文字を読まれたところで「ハイ!」「ハイ!」

予選のリーグ戦、1号は1敗1分、残念ながら予選敗退です。

そして桃・・・
1勝2敗。。。。16対1の大勝と8対9の惜敗X2・・・予選敗退・・・
でも桃の試合はほんとにほんとに惜しかったです。

残念ながら早々に会場を後にしましたが、1号は楽しかったよう・・・

私も緊張しながらビデオをまわしたり、写真撮ったり・・・
私の方が力が入って、緊張していたのでは?(笑)

2人ともすごくいい体験をしました。そしてまた来年という気持ちも一緒です。

五色百人一首・・・買っちゃいました♪来年のために☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  22:42 |  ちび1号  | TB(0) | CM(7) | Top↑
コメント
ribbonちゃんおはよう♪
風邪治りがけだと思うし大事にしてね。
子育てしてると、自分が不調でも寝ていられないし
きっと大変だと思うけど、治ってもみんな大事にね。
パパさんの手助け嬉しいね。病気の時の優しさ身に沁みるよね。

五色百人一首って五色が付くのは珍しいよね。
1号ちゃん参加するなんてすごいなー。
好きこそ何とかで、興味を持つのが素敵だね先が楽しみ!
来年用に買ったのなら、張り切って来年もP_(^_^ ) ガンバ♪
もも |  2007.02.25(日) 08:17 | URL |  【編集】
●おだいじに・・・
体調のほうはいかがですか?
インフルエンザだと熱がでるからつらいですよね。
特にママは24時間営業だから(営業なのか!?)
なかなか休めずに・・・。
でもカラダが資本だからくれぐれも気をつけてくださいね。

百人一首に色がついてるのって
おもしろいですね。
試合だと緊張感があって
ふだんの力なかなかだせないですよねー。
私なんてもうす~っかり忘れちゃいましたよ、百人一首。
( ゚o゚)ハッそういえばDSソフトの百人一首、
開封すらしてない。
・・・そんな私です。
モクレン |  2007.02.25(日) 22:37 | URL |  【編集】
●もも様
こんばんは♪
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
今日からみんなもとの生活に戻りました。
長い2週間でした(@_@)

五色百人一首、1号の話だけでは分からなかったのですが、大会に行ってやっと納得できました。
子供が興味を持つとすごい力がでるので驚いてます。来年もがんばります♪
lovely ribbon |  2007.02.26(月) 19:59 | URL |  【編集】
●モクレン様
こんばんは♪
ご心配おかけしてすみませんm(__)m
みんな元気いっぱいになりました\(^o^)/

百人一首。。。私ももう覚えてません^^;
DSのソフト買って練習しようかな・・・
1号の相手にもなれません(^_^;)
lovely ribbon |  2007.02.26(月) 20:01 | URL |  【編集】
●ベッド
 |  2008.09.15(月) 03:38 | URL |  【編集】
●定年と30代,40代の転職
定年とは、一定の年齢に達した際に組織を退職させる年齢のことをいう http://laugher.photobycolin.com/
 |  2008.10.17(金) 11:30 | URL |  【編集】
●ガルシアマルケスガイド
ガルシアマルケスの検索サイト。バッグ、店舗、通販、クリスタルボール、財布などガルシアマルケスに関する各種情報をお届けしています。 http://bell.tallmadgetitan.com/
 |  2008.12.03(水) 21:58 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
