2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
百人一首
2007年01月06日(土)
ちび1号の学校では1年生から百人一首を覚えさせます。

私の頃は確か高学年だったような・・・

意味も分からないのに覚えられるのかな?と最初は疑問に思ってましたが、
覚えだしたら早い早い。
小さいうちの方が何でも覚えるのは早いですね~

2学期後半から始めて早くも50個近く覚えました。
1年生のうちに全部覚えないといけないのかと思い、あおってたら・・・
20個でいいと・・・早く言ってよ!!

とりあえずクリアしているのでよしとしたかったのですが、クラスで1番多く覚えているとかで抜かされるのもいやだと冬休みも少しだけがんばっています。通知表にも百人一首のことを書いてくださっていてより負けず嫌いの火が燃えだしたようです。

百人一首のかるた取りをしたのですが。。。
パパが読んで義母、私、1号、2号で取りました。
本気をだしたのですが、数枚差で負けてしまいました(汗)
上の句を読んでいるうちに取ってしまうので覚えている者はやっぱり強い!
ちなみに2号も3枚とりました(笑)
1号と一緒になって10個ほど覚えたので。。。(笑)

私も若い脳に戻りたい(願)
脳トレしようかな。。。(笑)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif




【編集】 |  17:18 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
コメント
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪
もう百人一首覚えるんですね!!
スゴ~イv-405
高校の時に覚えるはずが、私たちの時は宿題がなくなり、
覚えませんでした。
それをもう50も覚えたなんて、素晴らしいですね。
私も百首覚えたいです。でも記憶の回路が・・・v-388
なつママ |  2007.01.07(日) 05:42 | URL |  【編集】
●なつママ様
明けましておめでとうございます♪
こちらこそよろしくお願いします。

実家から帰ってこられたのですね~
ゆっくりできましたか?

私も覚えてたはずが。。。。すっかり忘れてます(汗)
子供ってすごいな・・・と改めて思いました。
lovely ribbon |  2007.01.07(日) 10:08 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
