2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
おもちつき
2006年12月24日(日)
町会でのお餅つきに初めて参加しました。
子供がいない町会ですが、他から参加している子もいて子供は全部で9人。町会行事のわりにはにぎやかでした♪

お餅大好きなちび1号、2号は楽しみで仕方なかったみたいです。
特に1号はもう幼稚園でのお餅つきもないので朝から早く行きたいと。。。



12240004.jpg
 もち米を蒸しているところ。。。まだかなぁ・・・


12240005.jpg12240006.jpg


↑子供用の杵でつかせてもらいました♪

12240010.jpg12240012-2.jpg

↑あんこもちをまるめてます。

つきたてはやっぱり美味しいですね~
3号もあんこもち2つもぺろっと食べちゃいました♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:55 |  イベント  | TB(0) | CM(6) | Top↑
コメント
●こんにちは♪
メリークリスマス♪
おもちつき!いいですね~
あんこもち。。という言葉だけで、食べたくなってくる♪
つきたての御餅って本当に美味しいですよね♪
もち米を蒸かすところから、立ち上ってくる、湯気のいい香り~~~~
って、1人妄想の世界にいってます^^^
ん~~たべたい!
お子さん達も、嬉しい行事ですね♪
TOMO |  2006.12.25(月) 11:53 | URL |  【編集】
●いいですね♪
やっぱり、この時期にはかかせない行事ですよね♪ペッタンペッタンとお餅をこねるのも、コロコロ丸めるのも、本当に楽しい(^^)!お子様も喜んでて良かったですね♪つきたてのお餅がとっても美味しそうです♪
あ・・・メリークリスマス♪
keiko |  2006.12.25(月) 20:39 | URL |  【編集】
●TOMOさま
つきたてのお餅おいしかったです~
私はちび達ほどお餅は好きではないのですが、それでもいーっぱい食べてきました♪
お土産も♪


ちびたちはもう来年また行こう!と言っています(笑)
lovely ribbon |  2006.12.26(火) 07:08 | URL |  【編集】
●keiko様
子供用とはいえ、やっぱり杵は重かったみたいです。
1号はなんとか形になっていたけど。。。
でも、つきたてのお餅はホントおいしいですね♪
お土産までもらって帰ってきました(*^_^*)
lovely ribbon |  2006.12.26(火) 07:10 | URL |  【編集】
●おもちつき
ribbonちゃんおはよう♪
お餅付き楽しそうでいいなー。つき立て美味しいね。
おちびちゃん達の思い出で嬉しいね。
みんなつくのも食べるのも大好きなんだね(笑)
小さい時からこういう行事を体験してると
大人になっても、我が子と楽しむ家族になるよね。
今はお餅付きも幼稚園位だし、町内会は嬉しいね。
もも |  2006.12.27(水) 07:25 | URL |  【編集】
●もも様
こんばんは~
つきたてのお餅ほんとに美味しいかったです♪
私はそれほど好きじゃないけどやっぱりつきたては違いますね。。。
ちびたちのうれしそうな顔が見れるのもうれしいです♪
lovely ribbon |  2006.12.28(木) 21:12 | URL |  【編集】
コメントを投稿する
URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 | HOME | 
