2007年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
6級合格
2007年04月20日(金)
DSCN0135.jpg


ちび1号が3月にそろばん6級の試験を受け、無事合格しました\(^o^)/
先生は合格できるように、余裕をもってその級を受けるようにしてくださっているのですが、やっぱり、心配です。。。
何が起こるかわからないですから・・・

習いはじめてちょうど1年。来月には4級を受けます。
思ったよりはやくて驚いています。
今年中には3級、暗算の試験も受けられるみたいです。。。

本人はそろばんが大好きで週3回で良いところ暇があれば行ってます。
水泳教室が終わったあとに行ったり、春休み中や普段の土曜日は2時間してきたり。。。
月曜日だけが、他の習い事の時間の関係でいけません・・・
すごくがんばっているのは分かるのですが・・・・
迎えにいかないといけないので、ちょっとしんどい(^_^;)

行くときは明るいので1人で行かせるのですが、6時半に終わるときはまだ薄暗いので迎えに行ってしまいます。
もう少ししたら明るくなるし、1人で帰ってきてもらおうかと。。。

2号も1号の賞状がたまっていくのをみて試験を受けたいみたい・・・
けど、まだまだゆっくりでいいと良いきかせてます。
まだ年長さんだし、掛け算ができるだけでも十分じゃないかと・・・
でも、本人は納得してません(^_^;)

とりあえず・・・1号、4級の試験がんばって(^_-)-☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:24 |  そろばん  | TB(0) | CM(6) | Top↑
プリンケーキ
2007年04月18日(水)
クックパッドのレシピでプリンケーキを作りました。

DSCN0131.jpg

DSCN0132.jpg


ちゃんと2層に分かれて見た目もなかなか。。。
お味も美味♪

いつものことながらお手伝いしてくれたちび2号はプリンが苦手・・・
でも、自分で作ったものなので味見してました(笑)

プリン大好きな3号にはバッチリ(^_-)-☆

時間がたつとスポンジにプリンのカラメルがしみ込んでいってこれまた
美味しい♪

思ったより簡単にできてお勧めです♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  06:47 |  お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
papa's birthday
2007年04月10日(火)
4月7日はパパの誕生日♪

いつもは特にこれといったことはしないのですが・・・(^_^;)

と、言うのも、我が家は8人+1匹家族。
そのうち、3月から5月までに6人+1匹の誕生日があるのです。。。
なのでチビたち重視ということで・・・

でも、今までにデコレーションケーキを何度か作ったけど、スポンジがいまいちだったり高さがでなかったり・・・
5月にちび3号の誕生日も控えてるので練習をかねて(パパに怒られそう(笑))つくりました。

ケーキ用のスポンジのレシピだとどうしても固くなってしまうので、
シホンケーキのレシピで・・・

雑誌「サンキュ!」についていたレシピ。
シフォンケーキがとっても美味しかったので~

DSCN0083.jpg

DSCN0085-2.jpg


スポンジからデコレーションまで2号がお手伝いしてくれました。
パパの年を入れたかったみたいです・・・

シフォンケーキのしっとりさもあってなかなか美味♪

みんな喜んで食べてくれました。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  20:12 |  クッキング  | TB(0) | CM(8) | Top↑
バレッタ
2007年04月05日(木)
DSCN0081.jpg


久しぶりにちび3号のリボンを作りました♪

髪がずいぶん伸びてきて、(生まれてから切ったことなし^^;)
少し高めに2つにくくっても、食事の時、お味噌汁なんかだと毛先が
入ってしまいます。
一度くくってから三つ編みしたり。。。

なので、お団子ネット付きのバレッタです(*^_^*)

デジカメを変えてから上手く撮れなくて・・・
ちゃんと説明書読まないとダメですね(^_^;)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  19:52 |  リボン  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME | 
