2007年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
お雛様
2007年02月27日(火)
ダウン寸前に出したお雛様♪

02160003.jpg


ちび3号の初節句に実家の両親と一緒に買いに行ったもの♪
お内裏様&お雛様のお顔と着物に一目ぼれ(*^_^*)
第一印象で決定!買ってもらいました。

お父さん&お母さんありがとうm(__)m

後ろの額は風呂敷を額縁に入れたもの。
これもまた実家の母が頂いたものを頂きました(^_^;)

↓は去年私が作ったもの♪
材料選んでくっつけただけの簡単な作品です。

02160004.jpg


旧節句までゆっくり楽しみます♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  13:35 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(6) | Top↑
五色百人一首
2007年02月24日(土)
ちび1号の学校では五色百人一首というカルタを使用しています。

「五色百人一首」って?

百首を5組に分けて、それぞれ色づけしたものです。その一色20枚を使って試合をします。
公立の小学校の先生方で「五色百人一首協会」というものが作られていてその協会主催の北大阪大会に参加しました。

希望者のみの参加なので1号の学校からは4年生が数人、1年生は1号だけ。
早くから出たいから申し込んでと頼まれ、手続きはしていたのですが、インフルエンザで出れないかと思ってました。
なんとか元気になって私と2人で会場へ。

すごい人です。1人2色にでれるのですが、年長から中学3年生まで5色で述べ300人。
年長は1人、1年生は数人、いちばん多いのは3-4年生。。。

1号は青と桃。

青は90人、最初の試合でした。

02240003-2.jpg


02240005-2.jpg


レベルが高いのでびっくりです。
ほとんどが、上の句5文字を読まれたところで「ハイ!」「ハイ!」

予選のリーグ戦、1号は1敗1分、残念ながら予選敗退です。

そして桃・・・
1勝2敗。。。。16対1の大勝と8対9の惜敗X2・・・予選敗退・・・
でも桃の試合はほんとにほんとに惜しかったです。

残念ながら早々に会場を後にしましたが、1号は楽しかったよう・・・

私も緊張しながらビデオをまわしたり、写真撮ったり・・・
私の方が力が入って、緊張していたのでは?(笑)

2人ともすごくいい体験をしました。そしてまた来年という気持ちも一緒です。

五色百人一首・・・買っちゃいました♪来年のために☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  22:42 |  ちび1号  | TB(0) | CM(7) | Top↑
続いて・・・
2007年02月21日(水)
ちび2号のインフルエンザが完治して、発表会も無事終了・・・と思いきや。。。

1号と私が発症(^_^;)
もちろんB型です。

1号は昨日から微熱、今日上がらなければ明日は学校へ行けるかも?と思ってたらまた7度8分^^;今週は無理かな~

私は今朝から熱がなくて今までのしんどさもずいぶんとまし。
やっとPCの前に座ってます♪
学校は休んでいても幼稚園の送り迎えもあるし、3号が元気いっぱいなので寝てられないけど・・・

2人ともお昼過ぎまでは7度代、夕方から高熱の繰り返し・・・
パパが早く帰ってきてくれて夜は1号と私の熱を計ってくれたり、アイスノンを取り替えてくれたり、1号の坐薬まで入れてくれたりしました。(坐薬初体験)
パパに感謝感謝です♪ありがとうm(__)m

今晩もぐっすり寝て明日には完全復活したいと思います♪
寝るぞ~

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  14:18 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
生活発表会
2007年02月17日(土)
幼稚園の生活発表会がありました。
小規模の幼稚園の為、園も小さく、毎年市の文化会館中ホール(500席)を借りて行われます。

その前に。。。日曜日からインフルエンザにかかってしまった2号。1週間あったので参加できるものだと思い込んでいました。
が・・・想像以上に長引いてしまい、昨日の時点でまだ微熱、熱が下がっても2日は登園できないので諦めて園まで発表会は欠席になることを伝えに行きました。

でも先生は「2号くん、練習がんばっていたので出してあげたいです。今晩このまま上がらず、明日朝熱が無ければ午前中だけでも連れてきてあげてください」とのこと。もちろんお医者さんに確認の上ですが。。。

先生のお言葉、すごく嬉しかったです♪

お医者さんは1日熱がなければお母さんの判断にお任せしますとのことだったので、朝まで様子を見ることに・・・

そして今朝、見事に下がってました♪
前日、実家の両親には欠席を伝えたので私達5人だけで会場へ。

昨日まで20人がお休みしていたそう。。。今日は4人+先生1人・・・

2号のように1週間まるまるお休みしていた子供達も多かったようですが、みんな元気に上手にできました♪

2号の出番は、

表現劇、合奏2曲、合唱2曲、園児全員での合唱、先生達と一緒に歌おう、
でした。

02170009-2.jpg


02170013-2.jpg


02170018-2.jpg


合唱の間には親をウルウルさせるコメントがあり(全員で大声で言ってくれます)、特に、年長さんのお母さん達は涙・涙・・・

私も病み上がりで、開演前舞台裏では泣いていたという2号のがんばりに涙でした。

1年間の総まとめとして行われる生活発表会に参加でき、ほんとにほんとに嬉しかったです。
2号のがんばりに拍手!!

来年は年長さん、いろんな楽器を覚えたり、表現劇も1人の台詞があったりで大変だけど期待してます♪ガンバレー2号☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  21:33 |  ちび2号  | TB(0) | CM(4) | Top↑
授業参観
2007年02月16日(金)
ちび1号の授業参観に行ってきました。

参観はだいたい発表ものが多くて、今回も・・・
テーマは「1年生でがんばってきたこと」でした。

恥ずかしがりやさんの1号、前回の参観での発表では声が震えてました。先生いわく、普通の授業ではそういうことは全くないとこと、私が来ているから。。。なので、今回は私の方が緊張(>_<)
33人中26番目で、「そろばん」をテーマにしたらしい・・・

びっくりしました。今までになくはっきりと大きな声で発表できました。そろばんを5月からはじめたこと、今は5級の練習をしていること、見取り、割り算、掛け算、暗算ができることを言って、自分のそろばんを見せ、最後は先生用の大きいそろばんで先生が読み上げるのをしました。
お友達も保護者の方「すご~い」と誉めてくださって本人もニコニコで発表を終えることができました。

今までに見たことのない1号、一回りも二回りも大きくなっているんだなと感動しました(親バカ)

それにあわせて開催されていた図工展。

↓フィルムケースで立体的なものを作成。
東京タワーを作りたかったようですが、失敗したそうです(^_^;)
02150003-2.jpg


↓朝顔のつるで作ったリース
朝顔は種からまいて育て、花を摘み取り冷凍保存(染物に使いました)、種をとり、そのあと最後はつるでこのリースが完成しました。
朝顔フル活用♪
02150005-2.jpg


↓風船を型どって作ったタコ。
風船の上に新聞紙を貼っては乾かしの繰り返し、最後に風船を割ってできるようです。作る過程を聞いてたのですが、すごく日にちがかかっている作品です。
02150007-2.jpg


↓1-2年生の共同作品。「水族館」とてもきれいでした(^_-)-☆
02150008-2.jpg


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  10:44 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
祝!!抜けた~
2007年02月14日(水)
ちび1号の歯が抜けました♪

周りのお友達はほとんど抜け初めていて、早い子では幼稚園の頃からのよう、2号のお友達も抜け始めている子もいます。
本人も早く抜けないかな~と心待ちにしていました。

下の歯2本がぐらぐらしていたのですが、なかなか抜けず、仕上げ磨きの時に覗いてみると永久歯が生えだしてきてました。
少し奥に生えてきているようにも見えたので歯医者さんへ行こうと・・・

レントゲンを撮ってもらって、ぐらついている歯の根っこも弱くなっているとのこと、抜いた方が良いとのことだったので早速抜いてもらうことに。
歯科検診でしか歯医者さんへ行ったことがない1号、麻酔をして抜くのに耐えられるのか。。。心配でした。でも、さすが、1年生(親バカ??)結構長い時間の麻酔になんとか耐え、無事2本抜歯に成功♪

抜けたあとは、こんな感じ。

02130002-2.jpg


02130003-2.jpg


下の歯なのであまり目立たないかな・・・と思ってたけど。。。(笑)
1歩大人に近づいた1日でした♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  12:00 |  ちび1号  | TB(0) | CM(6) | Top↑
ついに・・・
2007年02月12日(月)
昨日からすこしおとなしいちび2号。
普段なら「少しだまってて!」っていうくらいのおしゃべりさん♪
なのに・・・と、思ってたら1号と暴れていたり。。。
元気ないだけなのかな。。。と

そしたら夜中の2時・・・顔が真っ赤(@_@)
38度9分(>_<)
何度も起きるし、汗もかくし・・・
朝になっても38度代・・・さっき救急で診てもらいに行ってきました。

インフルエンザB型。
病院ではA型が多いのだけど、うちの方ではB型が流行っていると先生。待合のソファーでもぐったりした子供達がたくさんいました。

せっかくみんなが元気だった先週1週間・・・
また順番にうつっていくのかと思うと憂鬱です。
でも2号の生活発表会が17日(土)、なんとか間に合いそうです。
それだけでも良かったかな。。。

その日みんなが元気であることを祈って。。。

この3連休、お雛様を出したり、部屋を片付けたり。。。
いろいろ予定してたのに、なにも出来ず(^_^;)
いつになったら片付くのやら(汗)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  18:01 |  ちび2号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
アレルギー性鼻炎
2007年02月10日(土)
いつごろからか覚えてないくらい長くアレルギー性鼻炎とお付き合いしています。

最初の頃は季節の変わり目などに起こって耳鼻科で薬をもらって対処してました。
でもここ10年くらいはひどくて、花粉、ハウスダストはもちろん、温度差にまで反応します。
朝、洗濯物を干そうとベランダへでるとくしゃみ、朝食の準備に下へ降りるとくしゃみ、夜中に突然くしゃみ。。。と始まると1時間くらいは続いてます。
結局、花粉に限らず、年中鼻炎ってかんじで・・・
耳鼻科でレーザー治療を受けたり、京都の有名な病院でステロイドの注射をしたり。。。でも私には1ヶ月くらいしか効きませんでした(^_^;)
ふと、あの漢方医は・・・

小学6年生で初潮を迎えてから悩まされ続けた生理痛。
市販の薬を飲んでも少し痛みがましになる程度、飲まなければ、嘔吐や貧血で倒れてしまうこともしばしば。
社会へでてすぐ、会社の先輩に高槻にすごく良い漢方薬の先生がいることを教えてもらい、迷わず通いました。
ずぼらをしながらも2年間、超まずい、くさい、面倒な煎じ薬を飲み続けて、生理痛も頑固な便秘も完治・・・
を、思い出しました。

でも、今この忙しい中、薬を煎じて飲むことが私にできるのか??
(以前は独身だったので母が煎じてくれました。ありがとう、お母さん)
数ヶ月迷ったけど、やっぱり治したい。。。と行ってきました。

10数年ぶり・・・漢方の臭い、自信満々の先生、たくさんの患者さん、全く変わってなかったです。

血液検査を受けて、スギ、ダニ、ハウスダスト、すべて普通の人の10倍の反応。。。ひどくなってました(^_^;)

貰ってきた薬です
02100002.jpg

さっそく煎じて飲みました。う~ん、まずい!!臭い!!
やっぱり、鼻をつままないと飲めません(涙)

でも・・・治ると信じて続けてみます♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:02 |  未分類  | TB(1) | CM(4) | Top↑
ハートのお雛様
2007年02月08日(木)
学校でフラワーアレンジメントの講習会がありました。

ちび1号がそのプリントを持って帰ってきたとき、「めっちゃ興味有り、行きた~い」って感じでしたが3号も連れていかないとダメだし・・・
で、同じ下の子がいるお友達を誘い一緒に申し込み♪
楽しみにしていました。

出来上がったのが↓
02080001.jpg


真ん中にお雛様のピック(取り外し可)
02080003.jpg


なかなかの出来??
オアシスに刺したり、ボンドでつけるだけなので簡単♪
30分くらいで出来上がりました。
大好きなハートでかわいくて、おまけに参加費500円♪
大満足で帰ってきました(^_-)-☆

3号は・・・今日の為に買った、大好きなお菓子とお絵かきセットで1時間半、すっごくおとなしく隣で座ってくれてました(*^_^*)
ありがとねm(__)m

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:49 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ファーのリボン
2007年02月06日(火)
暖かくなる前にファーを使いたいな。。。とリボンを♪
(でも、今日は春?っていうくらい暖かくて気持ち良い・・)

01280005.jpg

01280008.jpg

01280007.jpg


冬素材を使って色々作ってみたけどやっぱり好きなのは赤のドットリボン♪
リボンだけでも十分かわいいけど、今回のテーマ(?)は「冬」だったのでボアハートを(^_-)-☆

自分でテーマを決めて作ることは少ないけど結構楽しかった~
次は、何にしようかぁ。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  13:10 |  リボン  | TB(0) | CM(5) | Top↑
ペネロペ
2007年02月05日(月)
ご心配おかけしましたが・・・
今日、みんな復活して学校、会社へと出かけて行きました。
病気続きの1週間でしたが、今週は元気に楽しくすごせるといいなぁ・・

12月にNHKで放送されていたペネロペ♪
我が家のみんなが大好きです♪
もちろん私も(^_-)-☆

かわいくてほのぼのしていて癒されます(*^_^*)
そのペネロペが2月に再放送されるよう。

2月24日(土)16:45~17:00に「うっかりペネロペ」が再放送されることを記念して、NHKの公式携帯サイト「NHKケータイ」にて「うっかりペネロペ」の携帯待ち受け画面の無料配信されています。
配信期間は2月20日までで、毎日日替わりで新しい待ち受け画像を配信されてます。

もちろんダウンロードしてきました♪

02050004.jpg


かっわい~い♪
今日もダウンロードしに行こうかな。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  10:17 |  未分類  | TB(0) | CM(1) | Top↑
節分
2007年02月04日(日)
胃腸の風邪、結局ちび1号まで襲ってくれました(T_T)
金曜日の給食時に嘔吐、でも5時間目終わってから帰ってきました。
小児科へ連れて行くと、看護士さんも私の顔を見るなり、「お兄ちゃん?」3日連続で行きました。。。

その夜12時頃、パパが帰ってくるなり「寒い、寒いと。。。」
38度の熱。結婚して初めて。。。。それからすぐ寝て、翌日、お薬を飲んでもらうにも何にも食べてないのでお昼に起こしておかゆとお薬。
また寝て夕方6時に起こしておうどんと薬。。。それから朝まで寝てました。1号もそれに近いくらい寝てたけど。。。

おかげで1号は元気になって夕食のおうどんは完食♪
節分だったので海苔巻き、いわし、大根のお味噌汁を作ろうと用意をしてたのに、2人が食べれない状況なのでキャンセル。。。残念。。。

豆まきだけでもと、パパ抜きで・・・
CA270554.jpg

CA270555.jpg

CA270556.jpg

愛犬ローラを鬼にして(携帯カメラなので画像が・・・)
「鬼は~外!、福は~うち」
ローラは喜んで豆を食べてくれるので掃除がらくちん♪

ちなみに2号は・・・ずっと「鬼まき(??)しよう」
と言ってました(笑)

早くみんな元気になってね♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  11:16 |  未分類  | TB(0) | CM(3) | Top↑
ダウン・・・
2007年02月01日(木)
久ぶりにちび3号がダウン・・・
今朝、明け方から嘔吐。。。そして寝起き、元気に♪かぶいて~おどれ~♪と踊りだしたと思ったら嘔吐・・・

それからは食欲もなく機嫌悪!
一緒にごろごろしているうちに10時くらいから寝ました・・・(もちろん私も・・・(笑))
で、11時くらいにおきてまた機嫌悪!
やっぱり食欲なくて何にもいらないと・・・
また一緒にごろごろしているうちに1時くらいから寝ました(今度は3号だけ)

寝起きはよく、小児科へ行かなくてもよさそう♪
今、小児科へ行っても他も病気をもらいそうだし・・・

私を冷蔵庫の前まで連れて行き、何か出せと。。。
食欲出てきた??
買っておいたゼリーをだすとペロッと完食、ジュース少しも飲めたのですが・・・
3時ごろまた嘔吐。。。
やっぱり小児科へ・・・
下痢はないので風邪だろうと・・・

一昨日、2号も夜中に2回嘔吐。
朝小児科へ連れていって薬を飲むと元気なので幼稚園へ。
そこからはすごく元気だったのだけど2号の風邪をもらったのかな・・・

明日、3号が大好きな親子教室があるけどちょっと無理そう・・・
家でおとなしくしてます。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  23:08 |  ちび3号  | TB(0) | CM(5) | Top↑
 | HOME | 
