2007年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
毛糸のキャスケット
2007年01月31日(水)
01290002.jpg

01290003.jpg

はぁ。。。結構、かなり?時間かかりました^^;
去年11月くらいから編み出して、最初は自分のをと、紺色の無地で編んでたのですが、減らし目が目立ってしまって・・・

で、いろんな色が入った毛糸を見つけて、でも1玉しかなかったのでちび3号のにしようと・・・

他に優先してしないといけないことがあったりと、編み物は朝食後、ちびたちが起きてくる前の数分とか、病院や習い事の待ち時間くらいしかできなくて。。。

おまけにつばのところは本では鈎針の細編み(^^ゞ
鈎針下手くそで固い固い・・・悩んだ末、ほどいて棒針に変更。
仕上げはなんとか鈎針で・・・

やったー\(^o^)/出来た\(^o^)/
と思ったら・・・
3号嫌だと・・・がーん<`ヘ´>(T_T)

いまだに放ったらかし(関西弁?)でその辺に転がってます。
写真も取れなかったのでプ~さんで・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  10:57 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(3) | Top↑
時計
2007年01月29日(月)
01290001.jpg


2年くらい前にパパが出張のお土産で買ってきてくれたビンゴゲーム。
時計のビンゴです。

デジタル表示のカードをひいて、自分のカードにその時計があれば赤のチップを置いて消していくという・・・

ゲーム大好きのちび1号はこれで5歳前に時計の読み方を覚えてしまいました。2号が今ちょうどその頃・・・と思っていたらこの土日、パパと時計のビンゴで遊んでました。

1号と覚え方が違うのは2号はすでに九九を覚えているので長い針を読むときは「長い針が3だから、5X3=15 15分」とこんな感じ。
すごいなぁ・・・と
この調子で覚えれると時間にうとい2号も少しはましになるかな・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  09:57 |  ちび2号  | TB(0) | CM(3) | Top↑
片頭痛・・・その後
2007年01月21日(日)
以前、ちび1号の頭痛について書きましたが・・・

12月に入って頭痛を訴える回数がグンと増えました。
家に帰ってきた時や、学校でもあるようで、1度は迎えにいったりしました。
なのでかかりつけの小児科の先生に相談したところ、「大きい病院へ行って検査を受けた方がいいかどうかの相談をしたらどうか」というアドバイスを頂き、冬休みに入ってすぐ行ってきました。

他の大きな病気(脳腫瘍など)ではないことを確認するためにも一度検査を受けた方がいいということになり、先日、MRIと脳波の検査を受けてきました。

結果は異常なし、片頭痛である可能性が高いという診断でした。
まだ、小さいため症状の説明が明確ではないこととが病名を確定できなかった原因だと思います。

今月はまだ1度も痛くなっていないようですが、今後のため鎮痛剤をもらって帰ってきました。この鎮痛剤も合う合わないがあるようで、しばらく様子をみないといけません。それに頭痛がはじまってすぐ飲まないと効き目がないようではたして1号にできるのかどうか・・・
とりあえず学校へは持たせます。

片頭痛の20%の人が成人になるまでに治るそうですが、それ以外は長く付き合っていかなければいけないようです。
まだ6歳・・・先が長いのでかわいいそうで。。。気が重い・・・
でも、大きな病気ではなかったことをよろこんでしばらくは様子をみながら1号と一緒に頭痛とつきあって行きたいと思います。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:54 |  ちび1号  | TB(0) | CM(7) | Top↑
DSケース
2007年01月20日(土)
01200001.jpg

久しぶりにミシン使いました♪
ペットボトル&DSのケースです。もちろん X2個です(*^_^*)
ネットをお散歩していろんな無料の型紙を参考に良いところをあわせて作ってみました。

ペットボトルのケースは裏をタオルにして、紐をはずせるようにしました。幼稚園は肩からかけれるものしかダメなので・・・でも普段、私のかばんにいれるときには紐はじゃまだし。。。ってことで。

DSの方にはソフトを入れるポケットを作ってみました。
01200002.jpg

縫い目がドアップで恥ずかし~超初心者なのでお許しくださいm(__)m

それにしてもむずかし~いバイアス(^_^;)
カーブもめちゃくちゃいい加減だし(^_^;)
小物は難しいと改めて感じさせられました。

でも、ポケモンの生地を使っているのでちび1号&2号はとても喜んでくれました。
下手なのも分からないので。。へへへ・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:41 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(5) | Top↑
100冊日記
2007年01月18日(木)
ただいまパパ出張中。
パパのいない間、「夜は1人の時間♪やりたいこといっぱいあるし~」
なんてとんでもない(^_^;)ブログ更新もしないで毎日ちびたちと爆睡です(-_-)zzz
パパ、明日かえってきます(*^_^*)

1号の学校では二年生が終わるまでに100冊絵本を読まないといけないようです。
「100冊日記」が始まりました。

普段から本を読んで欲しいなと思っているので1号にはよく「本を読みなさい!!」と言っているのですが、まったく・・・<`ヘ´>
ちょうど良い機会です♪

推薦図書100冊のプリントをもらってきてその本を読むようです。
さっそく図書館へ行ってきました。
探すもの結構大変で、まずはこの5冊から。
01160001.jpg

しばらく図書館通いしそうです・・・

百人一首に100冊日記、1年生も大変です(*^_^*)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  09:32 |  ちび1号  | TB(0) | CM(9) | Top↑
凧揚げ大会
2007年01月13日(土)
近くの河川敷でちび2号の幼稚園で凧揚げ大会がありました。
お天気もよく暖かくて凧揚げ日和(?)でした。

01130006-2.jpg


01130007-2.jpg


全園児が一斉にあげるので押し合いへし合いですが、今年の凧は骨はないのですが、風にのりやすくあげ易い凧でした。

01130008.jpg


自分で絵を書いた凧があがるのでみんな楽しそう♪
2号もずいぶんと高くあがったので大喜び(^_-)-☆
3号は自分も参加したくて追いかけたり泣いたり忙しい・・・

01130009-2.jpg


1号は・・・園児たちが解散してから同じ1年生の友達と一緒にあげてました。でも、さすが1年生☆糸が最後になるまで高くあげてたのでビックリ!

パパは走ったり、凧を風にのせたりと大活躍♪
私は。。。撮影係りと3号の子守係りでした(笑)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif






【編集】 |  22:05 |  ちび2号  | TB(0) | CM(6) | Top↑
がんばっていること
2007年01月12日(金)
一日の家事の中でいちばん嫌いというか、苦手というか、後回しにしていまうのが洗濯物をたたむこと(^_^;)

毎日のことなのでさぼるとあっと言う間に山のようにたまってしまいます。。。
ちびたちに「ママ、靴下がない」「ママ、パンツがない」なんて言われて「洗濯物の山から探して~」と答えることもしばしば・・・

ちびたちが遊んでいる横でたたもうとすると誰かが膝の上にすわってきたり、たたんで積み上げているものを倒されたりではかどらないし、お昼寝の間は食事の支度がしたいし・・・などなどでついつい後回し。

でも山になっていると汚い部屋がより汚く思えるのでほんの少しだけ心を入れ替えて今年はがんばることに(^_-)-☆
まだ10日くらいだけどいまのところ毎日たたんでいます。
部屋も少しだけすっきりしているような気がしてうれしいです♪
私のことなのでいつまで続くことやら・・・・でももう少しがんばってみます(*^_^*)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  22:51 |  未分類  | TB(0) | CM(3) | Top↑
キウイのジャム
2007年01月11日(木)
知人からキウイを頂いたのですが、季節外れでもあり、美味しいところはカラスに持っていかれたとかで味にムラがありました。

なので、ジャムにしました♪(画像が悪いですが。。^^;)
CA270493.jpg


色も少し黒っぽくなったけど甘さ控えめで美味しい♪(自画自賛)
ちび2号は作っているあいだいすを持ってきてずっと隣で「味見、味見」と。。。気に入ってくれたみたいで良かった(*^_^*)

今日から幼稚園も給食が始まってもとの生活に戻りました。
送り迎えと習い事が大変だけど3号と2人の時間もできて静か。。。
午前中は児童館などへ行く時間もでき3号も満足してくれたみたいです。
今年もできるかぎり家の用事は放っておいて遊びにでかけます(笑)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:24 |  クッキング  | TB(0) | CM(7) | Top↑
リボン部屋
2007年01月08日(月)
リボンを作っている部屋を久々に片付けたので。。。ご紹介♪
01020001.jpg01020002.jpg01020003.jpg


嫁入り箪笥がデーンと陣取っているので狭いスペースで、これでもすっごく片付いている状態です(汗)

ここでリボンや、エコをつくったりパパのワイシャツにアイロンあてたりします。
と言っても、リボンはテレビをみながら作りたいので材料を持ち出すことが多々。ほとんど物置化してます(汗)
でもここにいるとリボンやモチーフに囲まれて結構居心地が良いのです♪
出したら出しっぱなしの悪い癖があるので普段はめちゃくちゃ。
これじゃぁちょっと・・・と年末に片付けました(笑)

でも今は・・・片付けたあとに届いたリボンたちが。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:08 |  リボン  | TB(0) | CM(7) | Top↑
たこ焼きパーティ
2007年01月07日(日)
大阪の家にはたいていたこ焼き器があると言いますが、我が家には珍しくないのです。
実家にはもちろんあります。私も小さい頃から慣れ親しんでいて、家でたこ焼きを作るのは珍しくともなんともなかったのです・・・
で、ちび1号、2号もそろそろできるだろうと実家でたこ焼きさせてもらいました。


DSCF2321-2.jpg
 おじいちゃんと一緒に♪


01060002.jpg01060003.jpg


思った以上に上手にできてびっくり(^^♪
自分で焼いたのは格別美味しいのか1号は48個食べました(笑)

とっても楽しそうだったので我が家にも欲しいなぁ。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:34 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
百人一首
2007年01月06日(土)
ちび1号の学校では1年生から百人一首を覚えさせます。

私の頃は確か高学年だったような・・・

意味も分からないのに覚えられるのかな?と最初は疑問に思ってましたが、
覚えだしたら早い早い。
小さいうちの方が何でも覚えるのは早いですね~

2学期後半から始めて早くも50個近く覚えました。
1年生のうちに全部覚えないといけないのかと思い、あおってたら・・・
20個でいいと・・・早く言ってよ!!

とりあえずクリアしているのでよしとしたかったのですが、クラスで1番多く覚えているとかで抜かされるのもいやだと冬休みも少しだけがんばっています。通知表にも百人一首のことを書いてくださっていてより負けず嫌いの火が燃えだしたようです。

百人一首のかるた取りをしたのですが。。。
パパが読んで義母、私、1号、2号で取りました。
本気をだしたのですが、数枚差で負けてしまいました(汗)
上の句を読んでいるうちに取ってしまうので覚えている者はやっぱり強い!
ちなみに2号も3枚とりました(笑)
1号と一緒になって10個ほど覚えたので。。。(笑)

私も若い脳に戻りたい(願)
脳トレしようかな。。。(笑)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif




【編集】 |  17:18 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
実家にて・・・
2007年01月04日(木)
昨日から実家へ帰ってきました。
と、言っても同じ大阪なので車で40分くらいのところです。

弟夫婦&姪っ子のあいちゃん(3歳)も帰ってきていたのでめちゃくちゃにぎやか♪

ちび1号、2号は着くなり「あいちゃーん」の連発(笑)
あいちゃん大好きなのです。3号のことを忘れてしまうくらいに。。。
「あいちゃん、何して遊ぶ?」「あいちゃんこれする?」「あいちゃんあっちで遊ぼう」とにかく「あいちゃん」でした。

3号はまだ言葉が少ないせいかなかなか仲間に入れてもらえず。。。
でもがんばってみんなの中に入ってました。

私の弟もちびたちと良く遊んでくれるのでちびたちは大好き。
肩にのったり、抱きついたり、最後は私に怒鳴られるほど遊んでました(笑)

夕食は私の祖父も一緒に「てっちり」
11人での大宴会でした。とにかくにぎやか~

今朝弟家族は帰ってしまったけど、私達は(パパは昨日電車で帰りました)7日までゆっくりしていきます♪
久しぶりにお昼寝もたっぷりさせてもらって「お正月」を味わってます。
けど、3人いるとやっぱり怒ることも多々。。。

7日にパパが迎えにくるまで現実逃避したいな。。。(できないか。。。)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  23:55 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
迎春
2007年01月01日(月)
01010001.jpg

明けましておめでとうございます♪
今年もよろしくお願いしますm(__)m

今年は。。。ちびたちと同時に爆睡を削って(笑)もう少しハンドメイド(主にリボン)を作りたいなぁ・・・と思ってます。
でも睡魔にはなかなか勝てません(^_^;)

↑の「歓」と言う字は恥ずかしながら独身時代に書いたものです。
結婚前に少し書道を習っていてこのパネルと掛け軸が嫁入り道具になりました。今はまったく書いてないし、普段もPCばっかりなので字も下手くそになってきてます(汗)
子育てが落ち着いたらもう一度やってみたい習い事の1つです。

で、元旦の今日は近くの氏神さまにお参りしてきました。

01010003-3.jpg01010004-2.jpg


おみくじも
パパ→大吉
私 →吉のち大吉
1号→向かう大吉
2号→小吉
3号→大吉

と気持ちよく帰ってきました♪

今年もたくさんの人とお話ができるといいなぁ。。。
新しい人との出会いもあるといいなぁ。。。

皆様、末永くよろしくお願いしますm(__)m

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  21:21 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
