2006年12月/ 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ありがとうございました
2006年12月31日(日)
ブログを始めてたのが7月22日。
5ヶ月がたちました。

ほんとにたくさんの人に遊びにきていただいて、たくさんの人にコメントをいただきました。
たくさんの人と出会い、刺激、癒し、励みをもらい私のパワーになったような気がしてます。
ブログを始めて良かったです♪
ありがとうございました。
来年もいろんなことに挑戦しながら更新していきたいと思います。
末永くお付き合いお願いします。

良いお年をお迎えください♪

【編集】 |  22:30 |  未分類  | TB(0) | CM(4) | Top↑
終わった~
2006年12月30日(土)
サンタさんへの欲しいものリストに載せたプリンター。。。
やっぱり欲しい!!

調子悪くて悪くて年賀状が・・・

毎年PCで表も裏も作るのですが、今年は3人で七五三ってことで写真屋さんにお願いしました。
でも大正解。
宛名をしようとすると。。。使えない。。。

ゲッゲッ^^;

手書き???

ということで急遽手書き(汗)
170枚、たった今終わりました・・・

もっと早い時期にしないとだめですね。。。

今年もあと1日。
がんばって大掃除します。普段してないので(^_^;)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:55 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
クリスマス
2006年12月28日(木)
今年も残り3日。。。
さすがに年末は忙しいですね。。。は言い訳で更新をさぼりちびたちとグーグー寝てしまってました(笑)

で、我が家のクリスマスはこんな感じでした。
12240016-2.jpg12240017-2.jpg


12240021.jpg
 私です・・・


今回は私が1人で飾りつけしたくて早朝ちびたちが寝ている間に完成さてちゃいました(笑)
12240014.jpg
 まわりのイチゴは一応サンタさんをイメージしているのですが。。。


そして夕食↓
12240023.jpg
タンドリーチキン・カレー風味なので少し焦げてます^^;
自家製(?)ミックスベジタブル・野菜嫌いのちびたちも食べてくれます♪


12240022.jpg
HBの生地で作ったピザ
初めて作りました。やわらかくてなかなか☆


ちびたちにはサンタさんも来てくれて(残念ながら私には無し。。。(T_T))楽しい一日になりました♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif




【編集】 |  21:54 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
おもちつき
2006年12月24日(日)
町会でのお餅つきに初めて参加しました。
子供がいない町会ですが、他から参加している子もいて子供は全部で9人。町会行事のわりにはにぎやかでした♪

お餅大好きなちび1号、2号は楽しみで仕方なかったみたいです。
特に1号はもう幼稚園でのお餅つきもないので朝から早く行きたいと。。。



12240004.jpg
 もち米を蒸しているところ。。。まだかなぁ・・・


12240005.jpg12240006.jpg


↑子供用の杵でつかせてもらいました♪

12240010.jpg12240012-2.jpg

↑あんこもちをまるめてます。

つきたてはやっぱり美味しいですね~
3号もあんこもち2つもぺろっと食べちゃいました♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:55 |  イベント  | TB(0) | CM(6) | Top↑
チェックのリボン
2006年12月23日(土)
10090026.jpg


上のチェックのリボン、清楚なイメージを持っているのですが・・・
赤とあわせると華やかになりました(*^_^*)
逆に派手な赤は少し落ち着くし。。。

大好きなハートとあわせてみました♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  22:01 |  リボン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
サンタさんへ・・・
2006年12月21日(木)
大人にもプレゼントちょーだいっと言うことで、今欲しいものをリストアップしてみました(笑)

*HB1.5斤タイプ
  実家からもらったのは1斤タイプ。大活躍してるけどうちの人数ではちょっと厳しいので・・・大きいの欲しいなぁ・・・

*デジカメ
  今使ってるものは6年前のもの。シャッタースピードが遅いのと大きいのでポケットに入らなくて。。。

*掃除機
  2階のが2年前に壊れてからは下のを持って上がってきて使ってます。その下のも壊れかけ(汗)

*複合機
  今はプリンタ単体。そろそろ寿命っぽくって・・・

*DVD(HD型)
  PCでDVDを見られるとPC使えないんです。。。

考えれば考えるほどいっぱいでてきます。あんまり欲張っても。。。
あとはcashと時間が欲しい(笑)

サンタさんよろしくね♪
【編集】 |  20:47 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
メロンパン
2006年12月17日(日)
CA270386.jpg

久しぶりに菓子パンを焼きました♪
メロンパンに初挑戦☆

他のパンと違ってクッキー地を作らないといけないので手間はかかるけど。。。美味しい\(^o^)/

半分はあんぱん♪

菓子パンはちびたちに大好評。HBが生地を作ってくれるけれどやっぱり時間がかかるので頻繁に作れないのが残念(>_<)

はぁ。。。時間が欲しい(+_+)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  22:48 |  パン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
お正月飾り
2006年12月16日(土)



今年から玄関のドアにかけるお正月飾りを作ってます♪
今日は来年の分を作りました。。。と言っても好きな材料を買ってきて手芸用のグルーで好きに貼り付けるだけ(笑)
材料費も1000円位♪
12回作ると使いまわしができるし。。。

あとは季節ごとに作って楽しんでます。
お雛さんとに兜、あじさいとか・・・

少しのことで玄関が華やかに(*^_^*)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  21:30 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(4) | Top↑
合格
2006年12月15日(金)
12150004-2.jpg

ちび1号がそろばん8級に合格しました。ヤッター\(^o^)/
今回は満点合格ではなかったので本人は不満足みたいだけど合格は合格。
そろばんは大好きみたいで他の習い事がお休みになったときはそろばんの日じゃないのに「そろばん行ってくる!」とかばん持って出かけていきます。
今ではもう6級の練習をしていて、掛け算は3桁X2桁、割り算は4桁÷2桁。暗算はもう私はついていけません(涙)
習い始めて7ヶ月なのに子供の頭ってすごいなぁ。。。と改めて思いました。

2号もおにいちゃんに負けたくないと見取り算は8級の練習に入りました。でも、まだ年中、1時間集中させるのもなかなか難しいものがあります。小学生とは違いますね。。。でも、2号なりにかなりがんばっています♪

3号はというと・・・1号が賞状をもって写真を撮っていると・・・
横で36色の色鉛筆を持ってならんでました(笑)
12150002-2.jpg

【編集】 |  23:26 |  そろばん  | TB(0) | CM(4) | Top↑
小学校のお祭り
2006年12月13日(水)
ちび1号の学校でお祭り(?)がありました。

このお祭り、お店をやるのは生徒達。
お客さんは生徒はもちろん、先生、親、下の子達。

1年生は6年生と一緒にグループを作ってました。
1号のお店は輪投げ。
ペットボトルに色水を入れたものを並べてて輪は新聞紙で作ったもの。
CA270423.jpgCA270424.jpg


CA270425.jpg
 魚釣り~紙の魚にクリップがついてました。


CA270426.jpg 
 もぐらたたき~下からぬいぐるみが。。。2号楽しそうでした


CA270427.jpg
 ゴム鉄砲~紙の的を狙って・・・


CA270429.jpg
 コイン落とし~お店の子はびしょぬれ(笑)


このほかにもスライム作り、フリースロー、ストラックアウト、ボーリングなどたくさんありました。が、残念ながら時間切れ。
2号も楽しかったみたいです♪

まだまだ小学生、準備に時間がかかったり、自分達が遊んで楽しんでたり。。。
でも、さすが小学生、小さい子たちがわからないでいるとちゃんと教えてくれたり面倒もみてくれました♪
やっぱり女の子☆どの教室も仕切っているのは女の子(笑)みんなしっかりしてるなという印象です。男の子は・・・??


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:41 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ピンクッション風??
2006年12月12日(火)
お友達のkeikoさんにピンクッションの作り方を教えていただいて。。。
そのピンクッションがすごくかわいくて♪
リボンにしてみました(*^_^*)
11250004.jpg

家にあったハギレ、リボン&レースを使いました。
今までのリボンとは一味違う感じで新鮮です♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:31 |  リボン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
DS Lite
2006年12月10日(日)
私の両親が一緒にクリスマスプレゼントを買いに行こう!
ということで行ってきました。

ちび1号は以前からDS Liteを欲しがっていました。
すでにGETしてくれてました(自分の分も・・・品薄なのにすごい!)

私はゲームは好きじゃないし、やらないし、子供にはメリットがないので持たせてませんでした(ちなみにパパはゲーム大好き人間。今もやってます(^_^;))
でも、1年生となるとまわりのほとんどの子が持っていて持っていないのは1号だけ?ってかんじ。
少し、かわいそうなのでクリスマスにと約束してました。

もちろんソフトも。。。ポケモンのパール

2号はこれまたポケモンのカードが欲しいって言ってたのですが、
その欲しい「エントリーパック」というもの(私もよく知らなくて)が
お店3軒回っても売り切れ。。。。他のカードを買ってもらってました。

3号は本人に聞いてもまだ言えないし。。。両親と3人で考えた結果
木琴♪めちゃくちゃ気に入ってくれて離しません。。。
カラフルな鉄筋にしようかと思ったけど木の方が音もやわらかくて心地よかったので♪

1号と2号は大喜びでもうサンタさんに何にも頼まないっと言ってました。さてどうなることやら・・・・

おじいちゃん、おばあちゃん、ありがとう(*^_^*)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:52 |  未分類  | TB(2) | CM(4) | Top↑
コーヒーロール
2006年12月09日(土)
12090001.jpg

以前作ったシホンロールケーキがとても美味しかったのでもう1度作ってみました♪
今回はインスタントコーヒーを牛乳で溶いていれてみました。。。。

コーヒーロール♪

ほんのりコーヒーの味がしてふわふわで美味し~い(*^^*)
そんなに濃くしなかったのでちびたちもパクパク。

倍の分量で作って半分にはコーヒーを混ぜずにスポンジケーキの型に流し込んで焼きました(クリスマスのケーキの練習)

高さがでないのですが、でもフワフワでいくつでも食べれそうなかんじ♪
バターは入ってないけど美味しいし。。。
もう1段増やせばケーキってかんじがするかなぁ。。。
クリスマスはこのスポンジでいきます♪

今回もデコレーションはちびたち・・・・
12090002.jpg

キーウィのケーキで~す(*^^*)


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:23 |  お菓子  | TB(1) | CM(2) | Top↑
忘年会
2006年12月08日(金)
幼稚園のママさん達とのクリスマス会&忘年会でした♪
幼稚園の代休に子供をつれて公園や、場所を借りて集まったことはあったけど、ママさんだけでは初めて。(私の忘年会もこれが今年最初で最後)

27人のクラスで欠席は1人だけという高出席率でした♪
ファミレスのお座敷でランチだったのですが、横にザッーと並んだので圧巻でした(写真撮っておけばよかった・・・)

うちのように下に子供がいて連れてきていた人も7人。みんな食べている間はおとなしかったのに、満腹で満足すると、お絵かきしたり、けんかしたり保育園状態。。。すごかったです。

でも、ママさん達とそれなりにおしゃべりもできたので楽しかったぁ。。。

次は新年会、あるのかなぁ。。。
【編集】 |  23:49 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
X’mas参観
2006年12月06日(水)
ちび2号の幼稚園の参観に行ってきました。
七夕とクリスマスは園児たちが合唱や合奏を見せてくれます♪

2号は人前で歌ったり体操したりすることが大の苦手。
固まってしまうのです(>_<)
入園してからもなかなかしてくれなくて先生方を困らせてたようです。

でも、今日の参観は今までとは違いました。
一生懸命振り付けも歌も歌ってました。それも大きな声で(*^_^*)
びっくりしたのと涙がでそう。。。感動しました(親バカです)

3号もノリノリで園児にまざって振りまねしたり歌ったり、楽しそう♪

12060003-2.jpg


12060006-2.jpg
 外人のサンタさんでした♪
 日本語が話せなくて先生もアタフタ(笑)


12060009-2.jpg
 年中さんの歌 ♪サンタが街にやって来る♪


12060013-2.jpg
 先生方の出し物。タングラム-歌を歌いながらいろんな形が出来ました


12060014-2.jpg
 園児全員で♪赤鼻のトナカイ♪ジングルベル♪あわてんぼうのサンタクロース♪


12060015-2.jpg
 全員でキャンドルサービス♪きよしこの夜♪
 すごくきれいでした♪


サンタさんからのプレゼントが入ってた袋。
自分達で絵を書きました。
12060018-2.jpg12060019-2.jpg


↓サンタさんからのプレゼント
12060020-2.jpg


2号はちょっとサンタさんが怖かったみたいです(笑)
【編集】 |  15:59 |  ちび2号  | TB(0) | CM(6) | Top↑
おでん
2006年12月04日(月)
一機に寒くなりました(>_<)
ということでこの冬初おでん(^_-)-☆

8人分のおでんはこんな感じ♪
直径35cmのお鍋です。明日もおでん?って言うくらい作ってしまいました。
12030002.jpg

少しずつしか入れてないのにいつのまにか満タン(汗)

大根・平天・ごぼう天・ちくわ・厚揚げ・牛筋・卵・こんにゃく・じゃがいも・タコが入ってます♪

野菜嫌いのちび1号が大根をパクパク食べててうれしかった~

大食い家族。。。やっぱりたいして残りませんでした(*^_^*)


***昨日はblog初めて以来、最高のアクセス数でした「105」☆
    カウンターを見てびっくり!!
    遊びに来てくださった皆さん、ありがとうございます
    そして。。。これからもよろしくお願いします♪


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  00:18 |  未分類  | TB(0) | CM(10) | Top↑
X’mas仕様。。。
2006年12月03日(日)
テンプレート変えてみました。。。

黒は見にくいかなぁ??

どんなもんでしょうか~

自動車保険もうすぐ満期(^_^;)
見積もりださないと。。。

【500円全プレ付】インズウェブの自動車保険一括見積もり
【編集】 |  01:18 |  未分類  | TB(0) | CM(2) | Top↑
忘れてたぁ。。。
2006年12月02日(土)
もう12月ですね。。。
あと少しで今年も終わり。。。
あっという間に12月も過ぎていくのでしょうね・・・

11月29日は義妹の誕生日。
すっかり忘れてました(バタバタしすぎなのです(@_@))
覚えてたからって何をするわけでもないのですが、おめでとうも言えなかったのでケーキを焼きました。

昨日のうちにスポンジだけ焼いて今日はちび1号と2号とでデコレーション☆
いちごがこの時期にしては安かったので買いっ!(^^)!

2号に「いちごをふんぱつ(奮発)したから」って言うと
「さんぱつ(散発)???」と・・・(笑)
こういう天然ボケは2号の得意技です♪

できあがりは。。。。
12020029.jpg

です(^_^;)

でもすごく喜んでくれました♪

味は美味しかったのですが、スポンジが少し固くて。。。
X'masはスポンジのレシピかえないと。。。

どなたかフワフワのスポンジの焼き方教えてくださ~いm(__)m

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  23:17 |  お菓子  | TB(0) | CM(2) | Top↑
 | HOME | 
