2006年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
片頭痛
2006年11月29日(水)
かれこれ1年くらいになるかなぁ。。。
それくらい前から時々ちび1号が「頭が痛い」と言うようになりました。
最近は結構頻繁に。。。でもなかなか病院へも行けず、でも、回数が増えてくると検査してもらったほうが良いのかな。。。と考えてました。

先日情報番組「とくダネ!」で子供の片頭痛の特集をやっていました。

~子供の片頭痛が増えている。放っておくと病状が悪化するだけでなく、学業に支障をきたし、周囲の理解が得られないままいじめの対象になることも・・・診断がつきにくいため、小児科や内科では「片頭痛」という診断を受けられず、苦しんでいる子が多いという~
                         「とくダネ!」より

ストレスの開放から頭痛を起こす子が多いそう。
短時間で回復するため仮病と思われたりすることも多いそう。

考えれば1号も学校から帰ってきたときや習い事が終わったときに訴えることが多いような気がします。学校でもたまにあるというし。。。
妙に生真面目な1号、家ではドタバタ、ガサガサ、落ち着きなく、ずーっと怒れられっ放し<`ヘ´>
でも、学校や習い事ではかなり集中しているような感じ(先生談)なのでホッとすると頭痛にくるのかなと。。。

あまりにも続くので赤ちゃんの頃からお世話になっている針灸院の先生のところへ連れていくと「疲れてるわよ~」と。
「リンパも腫れてて耳痛いとか言わない??」と・・・

あっ・・・・・

この間夕飯途中に急に痛いと。。。また急性中耳炎かとすぐ耳鼻科へ走ったけど異常なし。。。。これだぁ。。。


頭痛に効果があるのは、 野菜、豆類、海藻類。。。1号の嫌いなものばっかり・・・
西洋フキのサプリメントも紹介されてました。

とりあえず頭痛を研究されている先生の本も紹介されてたので図書館へ行って探してみようと。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:40 |  ちび1号  | TB(0) | CM(8) | Top↑
七五三
2006年11月26日(日)
11260002-2.jpg

雨にもあわず(ギリギリセーフ♪)無事七五三がすみました。
↑は私の両親がもってきてくれたケーキ♪
お祝いのときはいつも持ってきてくれるのですが、
これまた美味しい\(^o^)/大きくてもぺロッと食べれちゃうのです♪

総勢10人でお祝いです。
11260014-2.jpg
 
 三人ちょうど7・5・3です♪


11260025-2.jpg 11260026-2.jpg

付け毛を付けたリボン
思ったより華やかで満足(*^_^*)



11260027-2.jpg


写真館で写真を撮ってもらって、家で会席料理(写真撮るの忘れました(>_<))食べて、にぎやか(いつもだけど)でみんなうれしそうでした♪

お天気だけが心配と思っていたら前日からちび3号が発熱。。。
どうなるかと思ってましたが、朝には下がっていて元気・元気。
着物は長襦袢だけで良いと大泣きしてましたが無理やり着せたあとはご機嫌(*^_^*)
自分で「かわいい、かわいい」連発してました(笑)

無事終わって私が「どっー」と疲れて、爆睡でした。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:32 |  イベント  | TB(0) | CM(10) | Top↑
なんとか。。。編み編み・・・
2006年11月25日(土)
少し前から鈎針でお花のモチーフを編む練習をしてました。
棒針は使ったことがあるのですが、鈎針は皆無。
義母がとても上手なので教えてもらおうとモチーフの本を買ってきました。

けど。。。やっぱり難しいですね~棒針でもそうなのですが、私が編むとめちゃくちゃ固くなってしまうのです(>_<)

義母が編んだのと比べると大違い。。。
それでもなんとか形になってきました(肩こりがいつにもましてひどくなってきたけど)

で、とりあえずヘアゴム&ぱっちんどめに・・・
11250002.jpg

11250003.jpg

何とかお花に見えるでしょうか。。。

もっと練習していろんなモチーフが編めるようになりたいな。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:25 |  リボン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
作品展
2006年11月23日(木)
11230010-2.jpg

今日は幼稚園の作品展でした。

今年のテーマは「ピノキオ」
先生に絵本を読んでもらってみんなでいろんなことを考えることからはじめるようです。
イメージを沸かせて、全員で作る大作品と個人の小作品、他は生き物を観察して書いた絵、学年ごとのテーマ作品とありました。

11230005-2.jpg 
ピノキオの操り人形
手はフィルムケース、足はトイレットペーパーの芯をつなげて作ってありました


11230007-2.jpg
女神様 クラス全員で作りました


11230008-2.jpg
くじらは年少さん、おじいさんとピノキオは年中さん


11230001-2.jpg
ざりがにー力強く描けてました


11230002-2.jpg
クラスのテーマ作品 うさぎとかめ
まだうさぎがリードしているところ


どの学年もいろんな材料(空き箱、プリンカップなどなど様々な材料は各家庭が協力して集めます)を工夫して使われてました♪
毎年こんな作り方があるんだと感心します。
先生の指導の賜物ですm(__)m

展示が終わったものは家に持ってかえってくるのですが、全員で作ったものは欲しい子たちがじゃんけんして勝った子が持ち帰れます。

ちび1号が年中のとき、浦島太郎の竜宮城(1号より大きかったです)を持って帰ってきました。びっくり☆金ぴかで家がにぎやか。。。せまい(>_<)
今年はどうなることやら。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:07 |  ちび2号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
七五三のリボン。。私の。。
2006年11月22日(水)
私も七五三の時思い切って着物を着ることにしました(洋服がないだけ?)
と、言うわけであわててリボンを作りました(汗)
11180004.jpg

ピンクが大好きなのですが。。。ちょっと恥ずかしいので控えめにしました(笑)
ちび3号のとファーはお揃いで、リボン、お花のモチーフは色違いにしてみました♪
バレッタにしてるのでお団子ネットをつけてみようかと。。。
着物に合うかなぁ。。。

今がんばって練習してます。編み編み。。。
もう少しでUPできそうです♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  23:16 |  リボン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
少し早いけど・・・
2006年11月20日(月)
町はだんだんとX’mas雰囲気になってきましたね~
ということで我が家も。。。

11210001.jpg

ツリーは6年前に大阪松屋町で購入したもの。。。
いろんなお店を見てからヌードツリーを購入。そして↓のオーナメーントは自分で作れるものにしました。11210002.jpg
 リボンを作って、ベルとモチーフをあわせました♪
 このころからリボン作りたかったのかも(笑)

あとは毎年いろんな物を増やしていってます。

2年目。。。ぬいぐるみ大
3年目。。。ぬいぐるみ小
4年目。。。スノーマンのオーナメント
5年目。。。画像にはないけど、玄関のリース
6年目。。。ミッキーの顔のライト
そして今年。。6年目はブーツ3足

11210003.jpg11210005.jpg


ブーツにプレゼントが入っていると良いね~

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  23:02 |  未分類  | TB(0) | CM(6) | Top↑
シフォンロールケーキ
2006年11月19日(日)
お友達のTOMOさんのblogで紹介されていてとっても美味しいそうだったので教えてもらっちゃいました♪

11180001.jpg


昨日スポンジだけ焼いて今朝生クリーム泡立てて巻きました♪
フワフワでめちゃくちゃ美味し~い(*^_^*)
みんな絶賛(大げさ。。)です。

ちび1号は朝、パンの代わりに3切れ、夕方おやつに2切れ。。。
1本だと1切れしか食べれないか、もしかすると1つも。。。ってことになりそうだったので、2本焼きました。大正解!(^^)!

ホントに美味しかったです♪TOMOさんありがとう(*^_^*)

メレンゲを作るのがけっこう大変かもしれないけど(ハンドミキサーって便利!)失敗しにくいかも。。。

紅茶や抹茶をまぜたり、中身も和風にできたりとバリエーションも楽しめそうです。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  22:18 |  お菓子  | TB(0) | CM(5) | Top↑
七五三のリボン
2006年11月18日(土)
明日、ちびたちの七五三をしようと計画していたのに・・・
雨。。。来週に延期しました。
今頃出来上がった3号のリボン。

11180002.jpg

 付け毛をつけてみました♪
半端がたくさんあったので。。。つけ過ぎ(笑)


11180003.jpg

 ちりめんで作ったリボンが土台になってます


11180005.jpg
 かんざし代わりのUピン
 ボンボンはワーヤーなのでつけてみてからいろんな向きに
変えてみようかと。。。


7歳、5歳、3歳(みんな数え年です)3にんの七五三です。
写真もいっぱい撮りたいので晴れてくれるといいなぁ。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:59 |  リボン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
出来た!
2006年11月17日(金)
ちび1号、逆上がりができました☆ヤッター

幼稚園年長の時の体育で習って、一生懸命練習してましたが×・・・
先生にもう少しって言われたって帰ってきたので公園へ行って見せてもらうとまだまだ。。。当分無理そうだなぁって感じでした。
結局同じ年長でできるようになった男の子は1人できただけでした^_^;

1年生になってまた逆上がりの練習が始まりました。1学期の懇談で先生は、「1年生のうちに必ずできるようになります」と言ってくれたけど??1号は無理じゃないかと、勝手に思ってました。

2学期になってウンテイに興味をもちだし、毎日毎日学校で練習していたようです。最初はまったくできなかったのですが、努力が実って最後まで出来るようになりました♪それを聞いて、1号に逆上がりもそのうちできるかもよ。。。と言った日の夕方・・・
1号も一緒に幼稚園へ2号をお迎えに行って遊んでいるとき。。。
「ヤッター、ヤッター!」
私もその瞬間見ました。
とてもきれいな逆上がりでした☆
私も思わず大声あげて大喜び♪ほんとにうれしかったです!(^^)!
ウンテイで腕の力がついたのでしょうね。
即、幼稚園の先生に報告してました。もちろん、先生も園長先生も喜んでくれました♪

1号、よくがんばったよ~(^_-)-☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:41 |  ちび1号  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ゆずタルト
2006年11月15日(水)
CA270360.jpg

一度、和菓子を作ってみたくてできそうなレシピをさがしてみました。
ゆずが冷蔵庫にあったので迷わず「ゆずタルト」。松山の一六タルトは
美味しいよな。。。と思い出しながら・・・

いままで作った中でいちばん難しいかも。。。
実家からハンドミキサーをもらったのですが、(これも25年以上前のものです)あってよかったぁ~

型も100円SHOPのもので代用したり、電子レンジでチンするのだけど、出来上がりがどんなものかわからなくて何回も開けてしまったり。。。

1時間くらいでできたけれど、けっこう疲れました(@_@)
でも、あんこにゆずの風味があって美味し~い(*^_^*)
見た目悪いけどなかなかいけました。

今度作るときは要領もわかるだろうし、もう少しは楽にできるかな。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:51 |  お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
編み編み。。。
2006年11月14日(火)
お友達の琴ちゃんの可愛くて素敵な作品をみて、私も作ってみたい♪って思ってしまいました。できるかどうかは別にして。。。。
で・・・買っちゃいました☆

CA270359.jpg


ちび2号を妊娠中にパパのセーターを編んだきり。。。
それも棒針で。かぎばりで、モチーフは全くはじめて。
義母がかぎばりがとても上手なので教えてもらおうかなと・・・

本が無駄になるかもしれないけど、とりあえず挑戦してみます。
まだ出来上がったら(ないかも^_^;)更新します♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:51 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(4) | Top↑
児童画展
2006年11月12日(日)
11110001-2.jpg

ちび1号の絵が児童画展に出展されました♪

各クラス7-8人でこの辺の3つの小学校が一緒に展示されてました。

絵を描くことが苦手な1号。夏休みの宿題の絵日記も大変でした。
本人に何を書きたいかを聞き、下書きを書かせてここはこうしたほうがいいのじゃないかとアドバイスして。。。何度も何度も練習してから本番を書かせてました。
私もパパも絵が下手なので仕方ないけど・・・・

そんな1号が出展??
「どうやって選ばれたの?」と聞くと
「早くできた人から」と1号・・・・ガーン。。。。

でも、見に行くと思ってた以上に上手に描けていてびっくり(親ばか?)
11110004-3.jpg

3匹のこぶたがテーマになってるのですが、見てちゃんと分かったので~思いっきり誉めてあげました♪
パパが出張中で見てもらえないのが残念です。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:48 |  ちび1号  | TB(0) | CM(6) | Top↑
エプロンドレス
2006年11月11日(土)
10290001.jpg

初めての洋服にチャレンジ♪
cotton friend 秋号のパターンで作ってみました。。。
ちょっと無謀だったかなぁ・・・
丈があまりにも長かったので適当に短くしました。
でも。。。私が着るとマタニティのよう・・・(^_^;)4人目?なんて聞かれても悲しいのと、少し寂しかったのでちょっとアレンジ♪

11110007.jpg
 胸元にレース♪リボンに使ってるのがありました(*^_^*)


11110008.jpg
 ポケット風(?)


11110009.jpg
 後ろで少し締めてみました♪


11110006.jpg
 こんな合わせ方をしてみました。


でも、私の体型で着るとやっぱりマタニティみたい・・・(T_T)
布も実家の近所のお店で300円/mだし、初めて作ったものにしては上出来かなと。。。


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  23:33 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(6) | Top↑
給食試食会
2006年11月09日(木)
ちび1号の学校で給食試食会がありました♪

私の小さいころはとにかく「まずい(-_-;)」「残したらダメ(-_-メ)」でしたが、いまどきはどんなものかと・・・

メニューはカレーライス、はりはり漬け、牛乳。

最初に栄養士さんの説明や作っているところのビデオをみたりしました。
ほとんどが手作り。
ルウ関係も手作り、フライもほとんどが手作り、お肉も野菜も国内産。
話を聞いているだけで美味しそう♪

その後、試食。余っているみたいでちび3号の分までいただけました。
3号食べる、食べる^^;
3号を追い掛け回したり、バタバタとしててすっかりカレーの写真を撮るの忘れてました(^_^;)

カレーは少し粉っぽいかな。。。とは思いましたが、家のカレーとは違った新鮮は味でした。
はりはり漬けは薄味だけどなかなか!!
びんの牛乳は美味しい♪

食べられないものは残しても良いというのが今どきです。
賛否両論だと思いますが、好き嫌いの多い1号はラッキー(*^_^*)
とりあえずは挑戦してダメなら残してくるようです。
おかげで給食が嫌ということもなく学校へ行っているのでありがたいです。

試食の後、3号が眠いようで、でも寝られると困るし、「おっとっと」をもたしてました。。。教室の入り口に4-5年の男の子が集まってて何事?。。。3号に「ちょうだい」っといったみたいで3号も1粒づつ配ってました(笑)その後。。。「この子おっとっとくれるで~」の声でもっと増えたのにはびっくり。
男の子たちは、「おっとっと、良いな~」
ほんとに男の子って単純で幼いな・・・かわいい♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  23:46 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
シュガーボール
2006年11月08日(水)
11080003.jpg

ホームベーカリーの生地を使って、シュガーボールを作ってみました♪
もう少し、色白の方が美味しそうに見えるかぁ。。。
でも、焼きたてを食べたところ「もっと食べたーい!!」って感じ。
他のパンも焼いたのでそんなに数がなくて、我慢(>_<)

11080001.jpg

 二度目のあんぱん♪

11080002.jpg
 ウインナーパン♪今回はケチャップをつけてみました。
 見た目いまいち・・・でも美味しい♪


シュガーボールをたくさん焼いてもいいかも♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  23:38 |  パン  | TB(0) | CM(6) | Top↑
失敗。。。
2006年11月07日(火)
061103_1531~0001.jpg


フィナンシェに挑戦☆したのですが・・・
画像のとおり焼きすぎ(T_T)
レシピでは220度で15-20分となってたのですが、うちはガスオーブンだし。。。ってことで12分で開けたのに(>_<)

周りが固くて。。。でもでも、中はめちゃくちゃ美味しい♪
もっと温度をさげないとだめなのでしょうか??
再度挑戦します。
でも。。。アーモンドパウダー、近くのスーパーで買ったのですが、高い(-_-;)
ネットで探さないと・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  23:59 |  お菓子  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お花のコサージュ
2006年11月07日(火)
11070001.jpg

春くらいに作ったものです。
私のです♪

コサージュはどうしてもお花やいろいろとつけてしまうので、つけると頭がさがってしまいます。。。
ピンをもっと上につけないといけないのかなぁ・・・

みなさんはどうされてるのでしょうか??

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  06:37 |  リボン  | TB(0) | CM(8) | Top↑
テニス PartⅡ
2006年11月05日(日)
2週間ぶりのテニス♪
お天気も最高で。。。
11040001-2.jpg

11040002-2.jpg
 今回はちび2号がめちゃくちゃ真剣に教えてもらってました♪
 まだラケットに当てるのも難しそうですが・・・

11040003-2.jpg
 3号はゴルフ??


11040005-2.jpg
 1号は好き勝手にやりたそうでした。
 ネット越しもちょっとだけでてきました。テニスは難しいんだから。。。


11040007-2.jpg
 3号にまでコーチ?まだまだ・・・3歳くらいになったらみんなと一緒にやってくれるのかなぁ。。。


2週間前にもやったこともあって、私も前回よりはだいぶとラリーできました♪
でも。。。パパも私も筋肉痛がひどくて。。。(泣)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:48 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
菓子パン
2006年11月01日(水)
ホームベーカリーをもらってから隔日くらいで食パンを焼くように
なりました。美味しくてみんな大好き♪
でも、なかなか菓子パンまで焼く時間がなくて。。。でも、今日はがんばりました(*^_^*)

クリームパン
11010002.jpg

 スケッパーを100円shopで買ったため(?)か形も前回よりクリーンパンらしくなったかなぁ。。。


あんぱん
11010001.jpg
 初挑戦!!クリームパンの生地と同じものなのに少し固いのはなぜ??


ウインナーパン
11010003.jpg
 これも初挑戦!!ちびたちに大好評☆今度はケチャップをのせても美味しいかも♪


手作りパン、安くできるし、美味しいのではまりそうです♪
1.5斤タイプのホームベーカリーが欲しくなってしまう・・・

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:53 |  パン  | TB(2) | CM(10) | Top↑
 | HOME | 
