2006年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
ハンバーグ8人前!!
2006年09月30日(土)
前にも書きましたが。。。我が家は大食い8人家族です。
ハンバーグを作ると・・・
09010001.jpg

↑直径30cmのボールです(笑)
合い挽き1Kg、玉ねぎ&にんじん約2Kg(野菜たっぷりです)
我が家の男性陣は野菜を食べてくれないのでどっさりと入れます♪
150gX19個。。。。

フライパンで焼き目をつけてからオーブンへ・・・
ジューシーに焼き上がりました♪
09010004.jpg

ちび1号も2つペロリとたいらげました~
なかなか美味しかったです♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  22:49 |  クッキング  | TB(0) | CM(2) | Top↑
キャスケット
2006年09月29日(金)
07240003.jpg

少し前に作ったものです。。。ちび3号用・・・
「手作りっ」の無料配信パターンを使ったのですが、大変でした。。。

1回目は私が入るほどの大きさで形もめちゃくちゃ・・・
2回目は3号も入らないくらい小さいものに・・・
そして3回目・・・できました♪(一応リバーシブル??でも、ステッチとかはガタガタです)

材料費は250円くらいでしょうか。。。これもまた実家の近所の布地屋さん♪
つば用の芯も使わずに接着芯を表裏両方に使いました。。。

縫い目はさておき、けっこうかわいくできたと本人は満足してるのですが。。。3号は・・・お兄ちゃんの幼稚園の体操帽の方がいいみたいで、キャスケットをかぶせようとすると、「いやや」と逃げ回って、結局は体操帽で外に行きます(涙)
ママの気持ちも分かってよ~

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:56 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(2) | Top↑
ピンクのチェックと巻き薔薇リボン
2006年09月28日(木)
09250003.jpg

リボンをちょっと変わった結び方をしてみました♪かつ、シンプルに~
ピンクの千鳥格子のようなチェック(名前が分からなくて。。。)のリボンにはぴったりでした☆

巻き薔薇のモチーフ、周りに小さいレースがついているのですが、それだけで華やかなかんじがします。
ちょっと上品な感じに仕上がって、ちび3号にはちょっと似合わないかも。。。BOX行き??
【編集】 |  15:46 |  リボン  | TB(0) | CM(4) | Top↑
裏ワザ??
2006年09月27日(水)
以前(けっこう前です。。)伊東家の食卓で、焼き茄子の皮を簡単にむく裏ワザをやっていました。
茄子をオーブントースターで焼くというのです。まんべんなくやけるので皮がむきやすくなるとのこと。さっそくチャレンジしてみたのですが、オーブントースターだと大きい茄子は切らないと入らないし、時間もかかりました。なのでいつも網の上で焼いているのですが、やっぱり皮をむくのが面倒で・・・(T_T)
それから何年たったのでしょう。。。。昨日ふとオーブンで焼いてみよう!!と思い立って即実行!!成功です☆なんでもっと早く思いつかtなかったのでしょ・・・(^_^;)
5本(けっこう大きめ)の茄子が10分で焼けて皮をむくのはほんとに
「あっ」っという間。びっくりです!(^^)!
これなら食べたいときに思いっきり焼けるわ~
【編集】 |  14:47 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ドットリボン
2006年09月26日(火)
09250001.jpg

このドットリボン、私の大好きなリボンなのです♪
買ったときからモチーフはつけないで作ろう!!って決めてたんです☆
(それでも作る瞬間はつけようかと迷ったけど・・・優柔不断(ーー゛)
リボンだけでも十分かわいくて、ミにーちゃんを連想してしまいます。
土台は1ヶ月以上前からできてたのにゴムと仕上げができずに
今日になってしまいました(^_^;)
残りも続けてできそうなのでまた後日アップしまーす♪
【編集】 |  13:41 |  リボン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
広島風お好み焼き
2006年09月24日(日)
パパに「夜、何が食べたい?」と聞くと「広島風お好み焼き」。
「えっえー!?作ったことない!!!」
ということで「味の素、レシピ大百科」へ。。。(よくお世話になってます。)
簡単そうだったのでチャレンジすることに・・・
09100004.jpg

キャベツ山盛り、もやし、豚肉、焼きそば麺、卵・・・
最初はキャベツになかなか火が通らず苦労しました。でも、焼いているうちにこつがわかってきて、最後の方のは結構美味しいそうに見えてました♪
ただ。。。時間がかかります。我が家は8人家族。ホットプレート2つで焼いたのですが、麺の上にひっくり返したり、卵を割った上に乗せたりする作業があるので1つに1枚ずづしか焼けません(@_@;)1人1枚では足りないし。。。普通のお好み焼きなら2枚ずつ焼けるのに・・・
09100006.jpg

↑出来上がりの画像です。でも、食べた感想は野菜がたっぷりなので食べ安い。。。とのことでした。うん、確かにちゃんと焼ければ美味しいかも・・・でも。。。残り物としては次の日は×です(-_-;)もやしの水分がでて食べにくかったです・・・
しばらくしたら再チャレンジします♪
【編集】 |  22:55 |  クッキング  | TB(0) | CM(2) | Top↑
運動会
2006年09月23日(土)
09230001-2.jpg

ちび2号の幼稚園の運動会でした♪
習慣天気予報では雨で心配していたのですが快晴!!暑かったです(>_<)

全園児90人弱の小さな幼稚園。小学校の校庭を借りてするのですが場所取りなどもさほどなく、平和な運動会です。

でも、練習は結構厳しいみたいで暑い中大変だったようです。

かけっこ、リズム表現、親子競技、玉入れ、年長さんの鼓隊の応援、親子体操などなど。年中といえどもいろいろやりました。
両方のおじいちゃん、おばあちゃんも来てくれて、シャイな2号ですが、よくがんばってました(パチパチ)

09230004-2.jpg

↑は年長さんの鼓隊の応援です。鼓隊はこの幼稚園の名物で年長でするのですが、かなりの見ごたえです。1号の時には組体操ともに感動的でした。来年はできるのかな???

来週は1号の運動会。忙しいです(@_@)

【編集】 |  22:32 |  ちび2号  | TB(0) | CM(8) | Top↑
念願の。。。
2006年09月22日(金)
パン焼き器が我が家にやってきました。
09220007-2.jpg

と言っても、実家の押入れ奥に眠っていたものです。15年位前に購入して、私が結婚してからは使ってないそうなので、ここ8年は使われずにいたそうです。
幼稚園のママ友が焼きたてをくれたりしてたので前から欲しいな。。。と思ってました。でも使ってみないとわからないのでとりあえず頂きました♪15年前のものなのでパンのみでお餅もジャムもつくれません(涙)音もうるさいです(涙)でもとーっても簡単でとーってもおいしいです☆
09220005-2.jpg


09220006-2.jpg

ふわふで切りにくくて。。。トーストすることもなくこのまま蜂蜜つけて食べたのですが美味しい!!やみつきになりそうです♪
【編集】 |  13:44 |  クッキング  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ソファーカバー
2006年09月21日(木)
09190001.jpg

1階にある義母たちのソファー。ちびたちも大好きで、飲んだり、食べたり、ジャンプしたり。。。
とうとう破ってしまいました。その上、穴に手を入れてあそんで穴も大きくなるし・・・まだそれほど古くないし、無いと不便だし。。。ということでカバーを作りました。
布は実家の近くの市場にでてる出店。いろんな布があって激安。ほとんどミシンを触ったことのない私向きのお店(?)
¥300X4.5m安いですよね~義母の大好きな薔薇模様だし、地模様まで入ってます♪
↓はカバーをかける前の模様。。。
09190005.jpg

同じ花柄でもイメージががらっとかわりました♪
【編集】 |  14:25 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(4) | Top↑
リボンかご
2006年09月18日(月)
20060918213512.jpg

filleさんのキットで以前作ったものです。
これは初心者の私にも簡単につくれました♪
今は実家でリモコン他、小物入れとなってました。
でも、プレゼントしたものが使われているとすごくうれしいです☆
思わず携帯でカシャッ!

ちび1号の関節炎&怪我にあたたかいお言葉ありがとうございました。
もうすっかり元気になり元通り暴れまくってます!!
成長段階と思って見守って行きたいと思います☆
【編集】 |  21:40 |  エコクラフト  | TB(0) | CM(2) | Top↑
この一週間。。。
2006年09月16日(土)
ちび1号の関節炎から始まった一週間。。。大変でした。。。
1号は小さい頃からよく足が痛いと泣いていました。
遊んでる時であったり、ご飯食べてる時だったり、夜中だったり。。。
成長痛だろうと勝手に思い込んでました。痛い時に病院へ行けなかったりで・・・
この間は習い事の帰り、自転車に乗っているとき急に痛みが襲ってきたようです。仕方なしに泣きながら帰ってきました。
夕方だったので、そのまま病院へ。。。
病院が混んでいて、1時間以上待たされました。その間は痛みもおさまっていたようですが、もう少しで診察の順番だという時にまた泣き出しました。看護婦さんもびっくりして先生に報告。即診察してもらいました。
関節炎。。。右ひざが腫れていました。関節炎はその腫れている状態のことを言うそうで、原因は調べないとわからないと・・・
かわいそうですが、血液検査。結果待ちということで湿布だけもらって帰ってきました。
結局、結果も以上なく、あらゆる箇所のレントゲンも異常なし。運動からきてるのだろうと。。。運動もしてもよしと・・・とりあえずほっとしました。異常はなかったものの、勝手に成長痛だなんて、思い込むのはよくないですね。。。

この結果を聞きに行く日。。。学校へ1号を迎えに行くと。。。
額が。。。大きいコブと、青あざと、傷。。。
もうびっくりです。
休み時間に走っていてサッカーゴールに激突したと。。。
言葉がでません・・・前見て走れ!!と落ち着いてから思ったけど。。。どんくさい・・・
担任の先生からも電話を頂きました。。。あの額を見ればだれでもびっくりです。。。
病院へ行ったついでに見てもらったけどなんともなく。。。
後からは笑い話です。

怪我にはじまり、怪我に終わった一週間でした。精神的にも疲れました。。。

【編集】 |  23:56 |  ちび1号  | TB(0) | CM(8) | Top↑
ポケモン
2006年09月12日(火)
09100002.jpg

ちび1号、2号はポケモンが大好き。ポケモンなら何でも良い。。。みたいなところがあります。
1号にカバンを作って欲しいと言われ、以前オークションで落札したポケモンのキルティング(2m-¥1,000で落札でした♪)で作りました。
マチを多めにとったので思ったより小さくなってしまい、ちび達は「ちいさ~い」と言いながらも大喜び。カードを入れて持ち歩いてます。
でも。。。もっと大きいのを作ってと再リクエストされてしまいました・・・

09100003.jpg

↑は以前作ったそろばんケース。区別するために、バイアスを色違いにしました。たまたま家にあったのですが、ピカチュー色とジュカイン色と言うと2人とも納得してました(笑)

縫い目もガタガタ、バイアスもめちゃくちゃなのに喜んでくれるちび達。。。
もっともっとミシンが上手になりたいです!!
【編集】 |  22:13 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(5) | Top↑
カラーバトン
2006年09月10日(日)
★★3人のチビッコギャング★★の和ママさまから初バトン受取りました♪

Q1、好きな色は? 

  ピンク(ちび3号が生まれて、ますますピンクが好きになりました)

Q2、嫌いな色は?

  地味な色(?)ちょっと抽象的ですね。。。

Q3、ケータイの色は?

  やっぱりピンクです♪

Q4、貴方の心の色は?

  今日は特に何をするでもなく、怒るでもなくボーッとすごせたので
明るくピンクです。

Q5、次の6色にあてはまる人を選んでバトンタッチ

  私もその方のイメージでバトンタッチしてみたいと思います。
ブログもはじめたばかりで、まだお友達もすくないので(涙)4人の
方にお願いします。


黄色

  モクレンさん
黄色といってもクリーム色のようなかわいくて、
おだやかなイメージです。

黄緑

  りこまるさん
てきぱきして、さっぱりしたイメージです。

水色

  TOMOさん
   さわやかなイメージです♪



  ちんみーさん
   原色!!元気そうなイメージです。

緊張しましたぁ。。。
皆さんお忙しいところすみません。
初バトン受け取ってやってください☆


【編集】 |  21:16 |  未分類  | TB(0) | CM(8) | Top↑
うさちゃんのヘアピン
2006年09月09日(土)
09080007.jpg

ちび3号のヘアピンです♪ちょっとかわいらしくしてみました☆
めちゃくちゃ汗っかきなので暑い間は2つに結わえていることがほとんどですが、少し涼しくなってきたらヘアピンが大活躍しそうです。
結わくときでもなかなかじっとしてくれません。なのでヘアピンだと「あっ」という間に終わるので簡単です。
髪は七五三に向けてがんばって伸ばしていきます♪
【編集】 |  21:12 |  リボン  | TB(0) | CM(5) | Top↑
めちゃ安
2006年09月08日(金)
09080002.jpg ちび3号と実母とで外出しました。
その出先でめちゃ安な生地をGET!
ポケモンのサッカー、4m-¥990!!!
とびつきました。

これで、来年の夏に向けて(気の早い話。。。)1号と2号の甚平やパジャマを作ろうかと。。。(私にそんな腕があるのでしょうか?)
図書館で作り方の本を探してこないと・・・初心者でもできるのかな。。。?
でも、ちびたちの喜ぶ顔が目に浮かぶのでがんばります♪

話はかわりますが・・・
やっと画像の横に文章を書くことができました☆
でもなんかバランスが悪いですよね。。。
もっと勉強しないと・・・
【編集】 |  22:50 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
バターケーキ
2006年09月07日(木)
09070003.jpg

バターケーキ、久しぶりに焼きました♪
中にドライフルーツやレーズン、チョコチップなんかを入れてもおいしいのですが、みんないろいろ好き嫌いがあるので何にも入れませんでした。
でもなかなかおいしくて好評でした♪(自己満足?)
私の大好きなアイスコーヒー(自分で煎れてます)ともバッチリです。

材料はスピードカッターに入れてまぜるので楽ちんです★
あとはオーブンに入れて焼くだけ。簡単簡単♪
あっという間になくなってしまいました!
【編集】 |  23:23 |  お菓子  | TB(0) | CM(4) | Top↑
ベビースイミング
2006年09月05日(火)
ちび3号と6月からベビースイミングに通っています。
3人目ともなると、学校や幼稚園の行事にふりまわされて、なにをするにもおっくうになってしまうのです。なので、3号とゆっくり向き合いたいなと思い始めました。
いつもは車で7-8分なのですが、今日は曇っているし、涼しかったので自転車で行ってみました。


↑6月に購入した電動自転車です♪
快適でした☆車で行く道とは違い信号もなく往きは15分、帰りはなんと10分でした!!

3号は水が大好きで、最初から泣くこともなく楽しんでいたのですが、フィックス(両腕につける浮き)をはめて浮くことだけがとんでもなく怖いようです。毎回、大泣きです。。。今日は自転車で着いたとたん思い出したのか建物に向かって「バイバイ」・・・中へ入ると大泣き。落ち着いて水着を着せようとするとまた泣き出す始末。なんとかプールまでたどりついて体操がはじまって落ち着いたようです。フィックスをつけるのはレッスンの最後なのでそれまではニコニコでした。フィックスをつけてからは私に手と足でしがみついてました(笑)帰りには先生に「ないてもおいでや~」と言われてきました。「継続は力なり」ですよね。。。2人でがんばります♪

【編集】 |  14:43 |  ちび3号  | TB(0) | CM(5) | Top↑
スペアリブ
2006年09月03日(日)
09030003.jpg

昨日のプールが効いて(年のせい??)昨夜から足はつるし、日焼けの痕は痛いしで今日はちび1号のサッカースクールに行ったり、お昼寝をしたりとまったりと1日を過ごしました♪
で、今夜のメニューはスペアリブ♪前にも書きましたが、我が家は8人家族。おまけに全員大食い!!3キロ焼きました。
醤油、みりん、生姜、マーマレードで作ったタレに(マーマレードがポイント。まろやかになるのです)しばらく漬けておいて、オーブンでこんがりと焼くだけ♪↑は上品に盛り付けてますが、出来上がりは↓
09030004.jpg

幅30cm位の大皿X2皿です(笑)サブメニューは焼きナス&枝豆。ビールがすすみそう!!
お肉大好きの1号2号はかぶりついてました。。。
【編集】 |  22:21 |  クッキング  | TB(0) | CM(6) | Top↑
THE BOON
2006年09月02日(土)
09020005.jpg

プールシーズンももうすぐ終わってしまうということでTHE BOONに行ってきました。
朝日新聞のアサヒメイトに加入しているといろんな遊園地の入園料が無料になります。そのなかでヒラパーはプールも無料なのです♪
去年くらいから一度連れて行ってあげたいな。。。と思っていました。が。。。無料なのは8月31日まででした!!今日は9月2日!!チケット売り場のお姉さんに言われて気づきました。。。ショックでショックで。。。でもせっかくちびたちが喜んでいたので仕方なく追加料金¥3,400払って入りました。
午前中はそうでもなかったのですが、昼頃には人・人・人・・・各スライダーは行列。大きいプールはすごいですね。。。
でも、ちびたちは流れるプールに大満足。お弁当食べて、また流れるプール。まだ人も増えてくるようだったので遊園地へ。
09020010.jpg

↑の急流すべりをして帰りました。
アドベンチャーランドでオルカコースターに乗ってから少し大きな乗り物に興味を持つようになりました。今日は時間がなかったので他はまた今度と言うことで。。。(いつになるんでしょうか??)
9月に入ったばかりですが風は秋の気配がしました。水も思ったより冷たかったです。
【編集】 |  23:15 |  未分類  | TB(0) | CM(3) | Top↑
 | HOME | 
