2006年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
エコクラフト
2006年08月28日(月)
08280002.jpg

ホワイトハートカゴ~以前の作品です。エコクラフトをはじめたきっかけはいつもお世話になっているリボンshop filleさんがキットや材料を販売されたことです。初心者向けのキットやわかりやすい説明書のおかげで私にも作ることができました。
それほどたくさん作ったことはなかったのですが思ったより簡単でした。それにデザインがすごくかわいくて♪
リボンもエコクラフトも作りたい!!ミシンも上手に使えるようになりたい!!いろいろ願望があるのですが時間が追いつきません(涙)寝すぎ??

今日は姪っ子あいちゃんの3歳の誕生日。これからは行楽の季節、春からは幼稚園、ということでシナモンのお弁当箱とお箸のセットを贈りたいと思います(まだ、送ってない!??早くしないと。。。ごめんね~)
【編集】 |  22:37 |  エコクラフト  | TB(0) | CM(8) | Top↑
流し素麺
2006年08月27日(日)
08270003.jpg

パパが出張中の日曜日。どうやって過ごそうか・・・午前中、いつもならどこかへ遊びに連れていくのですが、ちび1号、2号が2階でプラレールを出しはじめました(2階は暑いのに。。。)しばらく続きそうなのでひとまず用事をすませ、3号と家の前で自転車遊び。その後、3号の気の向くまま散歩。かなり歩きました(汗)
あっと言う間に昼食。頂き物の流し素麺セットを出しました。子供達は大喜び。でもほんとに小さくて1人前くらいしかできません。(写真を撮ろうと思い立った時にはすでに机が汚い!!)3人でキャーキャー言いながらびっくりするほどの量を食べました。こんなに喜んでくれるのなら来年はもう少し大きいものを買ってもいいかな。。。
昼食後。。。またプラレールです(笑)

リボン・リボン・作らないと・・・今晩は起きていられるかな。。。
【編集】 |  15:06 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
夕涼み保育
2006年08月26日(土)
08250003.jpg

夏季保育の最終日、夕涼み保育でした。
5時半に行って、カレーを食べて、ヨーヨつり、お化け屋敷、盆踊り、花火をして、8時にお迎え。
でも。。。ちび2号は門の前で号泣(-_-;) お化け屋敷がこわいのです・・・年少時の担任の先生がでてきてくれてもダメ、今の担任がでてきてくれてもダメ。私にしがみついて離れません。私から先生にさらってくださいとお願いしました(笑)
終わってみると楽しかったようで、お化け屋敷も先生とお友達とで入れて、先生からも離れて歩けたとのこと。カレーも3倍おかわりしてお迎えの時にはニコニコでした。
その後、先生やお友達と写真を撮って帰ってきましたが、3号も浴衣を着たいというので着せていきました。写真を撮っているあいだ浴衣姿で、ミニカーに乗ったり、うんていに上ったり(汗)
来年は年長なので泣かずに行ってくれると願ってます♪

そろそろリボンも作らないと。。。 BOXもガラガラになってきてるし。。。 でも、パパが出張中なのでついつい子供達と8時就寝(-_-)zzzなんてざらなのです。。。
【編集】 |  13:54 |  ちび2号  | TB(0) | CM(3) | Top↑
初めてのおつかい
2006年08月24日(木)
ちび2号が初めてのおつかいを体験しました。4歳4ヶ月です。1号は4歳前からおつかいに行ってくれてました。2号も1号と2人では行ったことがあったのですが、1人では今日が初めて。すぐ近くのスーパーなのですが、大きな道路を渡るのでちょっと心配。
買ってくるものはお○しい牛乳とコーンスープ(牛乳で溶きます)。コーンスープが大好きな2号は喜んで行きました。が。。。。買って来たのはポタージュでした。1号はがっかり(ポタージュは苦手)でも、ちゃんと2つ買ってきたので思いっきり誉めてあげました。2号も苦笑いしながらも少し自信になったようです。
08230002-2.jpg

↑は家に入るところです。。。。

追記。。。2日連続で市役所の盆踊りに行って来ました。1号。。。盆踊りにはまってます♪
【編集】 |  22:40 |  ちび2号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
盆踊り
2006年08月23日(水)
08230009-2.jpg

市役所の盆踊りに行ってきました。
駐車場の真ん中にやぐらを組み立て、周りに露店が出てたり、市役所の人が夜店を出したりしてます。市役所の人の夜店はヨーヨーつりや、スーパーボールすくい、金魚すくい、輪投げ等がそれぞれ50円とか100円でできるのです。1号2号は大喜び。景品(ちょっとしたものですが)もつくので真剣です。でも、1号はヨーヨーつりなんか、すごく上手になってきました。1年生になるといろんなことができるようになるのだなと、いろんなところで感じます。
2号は天然ボケを連発。スーパーボールすくいでなぜか紙の方を左手で持ってしまい、右手の入れ物ですくってました(笑)

歌と踊りが大好きな1号。盆踊りがはじまるとジーッと見てたので輪の中に入って踊ってみれば?と勧めると最初は恥ずかしかったみたいですが私も歩いてついて行くからと言うと輪に入って踊りだしました。
♪エンヤコラセードッコイセー♪1週だけでしたが初体験。
ちなみに3号も大好き。でもさすがに輪の中には入れませんでしたが、ノリノリでした♪

小さいころから歌と踊りが大好き。いつも歌ってます。自転車で私の後ろに乗っていたころも大声で歌ってたり、車の中で童謡やお母さんと一緒のCDを聞きながら歌ってたり。。。。(うるさいことも多々ありますが・・・)CMソングやアニメの主題歌もすぐ覚えてます。幼稚園は楽しかったでしょうね。。。
なので、ほんとは声楽を習わせたかったので、体験レッスンにも行きました。が、本人がそろばんを選らんでしまったのです。
まぁ、また折を見て、声楽の方にも誘ってみようかと思ってます。
【編集】 |  23:50 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
麦わら帽子
2006年08月21日(月)
07030002-2.jpg

麦わら帽子をリボンで飾り付けてみました。思ったより難しかったです。リボンを貼りつけるところがまっすぐではないのでリボンにしわがよってしまうのです。。。ちび3号にかぶせたところ・・・帽子はあまり好きではないのですぐ脱がれてしまいました(涙)

07030006-2.jpg

↑は旅行の時に姪っ子にプレゼントしました。(画像がボケてますが・・・)すごく気に入ってくれて旅行中ずっとかぶっててくれました。が・・・逆さまに。。。(笑)なぜか気が付くと、リボンを前にしてかぶってました。リボンが目立ってうれしいような。。。

麦わら帽子の季節もあとしばらくでしょうね。。。
【編集】 |  21:31 |  リボン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
旅行。。。最終日
2006年08月20日(日)
08150005-2.jpg

海へ行くというので少し早めに起きました。とにかく食事に時間がとられるので。。。と、言っても海に入る時間は1時間半くらいしかないので女性陣は水着にならず・・・後片付けもあるし、荷造りもあるし、母は忙しいのです。

お盆という時期もあって波は思ったより高かったです。でも砂浜がすごくきれいでした♪世界で3つにはいるそうです。オーストラリア、ハワイにある海岸そして白良浜。歩いてても気持ち良くて。。。
ちびたちも今年初の海に大喜び。3号は波に倒されても怖がらず、相変わらずのマイペースで遊んでました。1号は貝がら探し、2号は無理やり弟に浮き輪で連れて行かれてましたが、以外に楽しそうでした。でも、波は高いし3人連れているとやっぱり海は怖くて、常に3人がどこにいるか、1,2,3と人数確認していました。あっという間に出発の時間が迫ってきたので大浴場へ。

それからは前日に父が予約してくれた10人全員が乗れるワゴンタクシーに乗りグラスボート乗り場へ。。。初日にグラスボートに乗る計画を聞いた時から私は拒否。小さい頃に何度か乗ったことがあるのですが、そのたびに酔ってしまい、楽しい思い出がないのです。なので私一人、待ってることに・・・
でも、正解でした。船が着いたとき大人全員ダウンして出てきました。かなりしんどかったらしいです。
08150013-2.jpg

その後すぐ隣の水族館へ行き、円月島の見える食堂で昼食、お土産を買って駅へ。。。またくろしおに乗れるので2号は興奮ぎみ。でも乗ると全員熟睡モード。ちびたちは楽しんでくれたみたいでうれしいです。

独身のころは何も考えずに良く旅行に行き、遊んできましたが、親になるとかわるもんですね。。。親は常にちびたちがどうすれば楽しく、機嫌を損ねず、安全に遊べるかばかりを考えてました。疲れました(はぁ。。。)
1号はディズニーランドに行きたいと言ってましたが。。。ママは「最低3年は行かない」と宣言しました。ちびたちがもう少し大きくなって、1日歩き回っても楽しめるような年頃になったら(1号は今回そんな感じでした)ディズニーランドに行きたいと思います♪

お父さん、お母さん、弟&およめちゃん、あいちゃん、疲れたけど、楽しかったよ。ありがとう♪ ~おしまい~
【編集】 |  21:29 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
旅行。。。2日目
2006年08月18日(金)
08140005-2.jpg


2日目は朝からアドベンチャーランドへ。10時に着いたのに、すでに人・人・人。並ぶのはいやだからと先に目的のケニア号へ(サファリ)。そこにたどり着くまでに、ちび1号と2号は誘惑の山。あれに乗りたい、これがしたい・・・ケニア号が遠く感じました。
待つほどもなく乗れて、上2人はおおはしゃぎ。右に左に忙しいそう。3号にはちょっと早いみたいでした。。。

30年くらい前に乗った時(大昔ですね。。。)はバスですぐ近くまで行けたのを覚えていますが、今回は電車。大勢乗れるので電車になったのでしょうが、物足りなさを感じました。

そのあとは乗り物に乗りたいという1号を抑えて、パンダ、ラッコ、ペンギンと有名どころを見て、アシカショー。すごい人でした。
なんとか席も確保。(3号は会場の雰囲気が怖くてパパと退場)ショーの内容がストーリーになっていてなかなか面白かったです。

待ちに待った乗り物タイム。私は3号とフラフラお散歩。他は姪っ子も一緒にちびコースターにのったり、ゲームしたり、最後は私も一緒にオルカコースター。初めてのジェットコースターはとてもおもしろかったみたいでした。

そして昼食。また人・人・人・・・2号が疲れて、ダウンぎみ。3号も途中でお昼寝に突入。。。時間もかかってしまって残念ながらイルカショーは断念。ホテルへ帰ってお昼寝に決定!

暑い中3号の抱っこ攻めと、2号のおんぶで私もヘトヘト。。。
ホテルへ帰ってからはパパと1号2号はお昼寝。夜の遊びに備えてるよう・・・恐ろしい・・・

夕食はバイキング。好きなものが食べられて、ジュースにカキ氷に。。。おいしかったです。1号のお刺身の食べっぷりに改めてビックリ!

最後に卓球タイム。これも1号の希望。昨日できなかったので朝から予約。はちゃめちゃな40分でした。

さぁ寝ようとなって。。。1号2号は隣の部屋で寝たいと言いだしました。部屋は2つに分かれていて、1つは私たち5人、もう1つに他のみんな。みんなと寝たかったのでしょうが、なんか2人を取られた様な気がして寂しかったです(涙)3号はママ独り占めでうれしそうでしたが。。。家へ帰ってきて、5人でくっついて寝た時は改めて幸せに感じました♪~2日目終了~
【編集】 |  15:12 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
旅行。。。1日目
2006年08月16日(水)
08130004-1.jpg


私たち5人、私の両親、私の弟夫婦&姪っ子の総勢10人で白浜へ行ってきました。
父が電車好きのちび2号を特急くろしおに乗せたくて、1ヶ月前の発売開始日に予約。案の定お盆休みで電車は満席でした。よく指定席を取れたなと。。。感心しました。
2号はもう興奮して、顔(電車の)を見たい、写真とって、注文が多い・・・
乗ってからもしゃべりっ放し(普段もおしゃべりなのですが。。。)ずーっと窓から外をみながらしゃべってました。

白浜にお昼について、ご飯をたべて、いざホテルへ。
ホテルは弟がよやくしてくれていたラフォーレ南紀白浜。
まだチェックインできなかったので荷物を預けてプールへ。
みんな一緒なのでちびたちはおおはしゃぎ。6時半から夕食なのでその前にちび3号を少しでもお昼ねさせたくて、プールは早めに切り上げ温泉へ。
温泉もみんな大好きです。

夕食前にちび3号を起こすまでは平穏無事に進んでいたのですが。。。。
寝起きが最悪(汗)姪っ子もお昼寝できなかったので途中で脱落、2号も長旅の疲れか、プールで遊びすぎか、今にも寝そうな目つきで期限悪(涙)夕食はコース料理だったのですが味もなにもなかったです。。。。ただ・・・レストランからみた夕日だけはめちゃくちゃきれいでした♪

その後、2号、3号は復活(姪っ子は朝まで熟睡)ゲームコーナーで遊んだあと爆睡でした。~1日目終了~
【編集】 |  21:47 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
そろばん
2006年08月12日(土)
ちび1号、2号が5月からそろばんを習いはじめました。
私は計算が苦手なのですが、パパやパパの妹がすごく早くて、よく電卓代わり(?)に使ったりします。ずっとうらやましいなと思ってました。
最近またそろばんが流行ってきているようですね。右脳に良いとかで。。。
ちびたちに体験させたところはまってしまいました。2号はまだ年中なので体験してダメだと言われればそれまでだと思っていたのですが。。。先生も私もびっくりするくらいがんばっています。

普段は週3回なのですが、夏休みは毎日来てもいいとのこと。。。
2人とも休まず毎日通ってます。ほんとに楽しいのだなと・・・
明日からは1週間そろばんの夏休みです。ゆっくりして、再来週からまたがんばるといきこんでます(子供のパワーと覚えていく力はすごいです)

少し更新が途絶えてました。。。。
明日から、2泊3日で実家の両親達と旅行へ行ってきます。
また帰ってから。。。
【編集】 |  23:37 |  そろばん  | TB(0) | CM(0) | Top↑
初めてのリボン
2006年08月08日(火)
04170001-2.jpg


1年半くらい前、1番最初に作ったリボンです。
1歳前のちび3号は薄毛で結わくなんてとんでもないってかんじでした。
でも、どうしても作りたくて考えて考えて。。。。
ヘア用のからまない輪ゴムでむりやり(?)結わき、そこをクリップピンで挟むことにしました。で、できたのがこのリボンです。
今見るとすごく懐かしいです。。。今では肩の長さくらいに伸びてきてふつうに結わけるようになりました。
むりやりにでも結わくと女の子っぽくなったような気がして、すごくうれしかったのをよく覚えています(親バカ・・・)
【編集】 |  22:32 |  リボン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
川遊び
2006年08月06日(日)
08060002-2.jpg


車で40分くらいで行ける川へ行ってきました。
海とどちらにしようか迷ったのですが、しばらく行ってなかったので川にしました。

うちはなんと8人+1匹家族なのですが、全員参加。
思っていたより岩がゴツゴツで荷物をもっての移動が大変でした。
それに暑い!!今日は特別暑かったようですね(>_<)

でもちび1号、2号は大喜び。かわった黒いトンボがとんでいたり、魚(鮎の稚魚だったようです)を獲ったり・・・もちろん獲った魚は逃がしてきましたが。。。
暑くて疲れたけど、自然がいっぱいで気持ちよかったです♪
【編集】 |  23:38 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お神輿
2006年08月05日(土)
08030008-2.jpg


このくそ暑い!ではなく、とても暑い中、近所の神社のお神輿を引きました。
うちの町会はとにかく子供がいないのです。
お年寄りの町会(?)で子供会もないくらいです。
お神輿を引いた中で子供はたった4人(うち、うちのちび3人)で、1人はおばあちゃんのところへ遊びにきてる女の子。ってことはうちだけ???
なので、参加するとすごく喜んでもらえるのです。
途中、休憩でジュースを飲み、最後にお菓子の詰め合わせ(すごい数でした)、ジュース2本、500円のお駄賃。。。
子供たちも大喜びでした。
暑い中、ちび3号もがんばって引いてました。

夏は暑くて苦手ですが、子供たちには楽しいイベントがたくさん。
私は。。。はぁ・・・疲れます(>_<)
【編集】 |  21:47 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
裏ワザ・パン
2006年08月02日(水)
08020001-2.jpg

たまに、手早くできるお菓子やパンを作ったりします。
手早くが限定ですが。。。
今日は伊東家の食卓で放送していた(ちび1号が大好きな番組
です)裏ワザクッキングです。

生地を発酵させたりはせず、その代わりにレトルトのおかゆを
使うというのです。
家にたまたま賞味期限ぎりぎりのものがあったので作ってみよ
うかと・・・

画像のとおり(?)見た目はいまいちでした。味は・・・
これまたいまいち。モチモチのパンになるはずが・・・
みんなに前のパンの方がおいしいと言われてしまいました(涙)

前のパンとは。。。40分で焼けるパンという本をみながら
焼いたパンです。
またこれは後日ということで。。。
【編集】 |  22:02 |  クッキング  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
