2006年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
和風かばん
2006年07月31日(月)
07250001-2.jpg



浴衣に合わせた、和風かばんです。
作り方は適当(?)です。

かごの周囲を測って2種類のちりめんを適当な長さに切って
縫い合わせただけ。。。(1種類だけだと、足りなかったので・・・)
かごにつけるときも本当は縫い付けるのだろうと思いながら
面倒なのでグルーでくっつけてしまいました。

材料費も100円ショップのかごとリボンに使っているちりめんと
紐。。。500円くらい。。。

こんな適当に作ったものでもちび3号は喜んで、浴衣を着ると
持って歩き回ってます(笑)
【編集】 |  22:13 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(0) | Top↑
夏祭りPartⅡ
2006年07月30日(日)
07300006-2.jpg


昨日夜、自宅に戻りました。
今日は地元のお祭りです(その為に帰ってきたようなものです・・・)

帰って義母と話をしてて、ちび1号の浴衣がないという話題に
なり。。。突然義母が「○○のがあるよ。。。」と。
そう、写真の1号が着ている浴衣はパパが昔着ていたもの。
もう30年くらい前のものなのです。でも1号は喜んで着て
くれました。
3人そろって浴衣を着、幼稚園のだんじりや、5-6年生の踊り
を見て帰ってきました。
暑かった。。。の一言です。
【編集】 |  22:40 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
和風リボン
2006年07月29日(土)
S2006_0729(002).jpg


浴衣に合わせてリボンを作りました(和風になってるかなぁ。。。)

モチーフは私の大好きなリボンショップで購入したものです。
そのショップさんは私がリボンを作り始めたころからお世話に
なってるところで、他店では置いてなりようなレアなモチーフ&
リボンがたくさんあるのです。更新ごとについつい衝動買いしてしまいます。。。
【編集】 |  14:13 |  リボン  | TB(0) | CM(2) | Top↑
夏祭り
2006年07月27日(木)
S2006_0727(012)-1.jpg


今日は実家近くの神社の夏祭り。
ちび3号は初浴衣です。「1号はもう浴衣なんか着ない」
と。。。去年まではよろこんで来てくれてたのに・・・
少し寂しいですね。でも男の子はこんなものでしょうか。。。
それにかわって、3号は大喜び。1度着るとなかなか脱いで
くれません。。。女の子らしいですよね♪うれしいです♪

浴衣にあわせて、リボンとかばんを作りました。
また後日アップしたいと思います。
【編集】 |  22:05 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
撮影禁止?
2006年07月26日(水)
久々に良い天気だったのでおじいちゃん、おばあちゃんも
一緒に近くの市民プールへ行ってきました。

大人400円、シルバーと16歳未満が150円、6歳未満無料。
6歳未満が2人もいるのでお得な気分。
滑り台や、浮き輪に乗って滑るものがあったり、更衣室も
とってもきれいでした。中の売店も良心的な値段。

でも・・・写真を撮っていると注意されてしまいました。
理由を聞くと、他の人も写るからと。。。
放送では盗撮、肖像権の問題とされてました。
そのために、携帯カメラ、カメラ、ビデオカメラ、すべてが
使用禁止になっています。

近頃は確かにカメラを使った変な事件も多発しています。
でもそんな、1部の人のために、子供たちの記録をカメラ
で撮ろうとしている人たちにまで残念な思いをしなければ
いけないのでしょうか?

S2006_0726(009)-1.jpg

【編集】 |  22:42 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
帰省
2006年07月26日(水)
昨日、ちび3人と実家へ帰省してきました。

夏なので1日何回も着替えるので大荷物です。
冬は冬で大荷物。。。来るたびに母に「どこへ行くつもりなの?」
と聞かれてしまいます(笑)
車でも電車でも1時間のところなので電車好きのちび2号は電車に
で行きたいと言いますがとんでもないのです。
もちろんリボンの材料も入ってます♪

3人も連れていると「ゆっくり」もできませんが、
おじいちゃん、おばあちゃんも喜んでくれるし、
気分的にだけでもゆっくりできるといいなぁ。。。
【編集】 |  09:14 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
グラニーバッグ
2006年07月24日(月)
ネットでお散歩していると、すごく可愛い手作りバックを見つけました。作ってみたい!と作り方を探せどでてこなくて。。。

ミシンはすごく苦手。
ちび1号、2号の幼稚園のかばんを作っただけ・・・
なのでお金をかけて失敗は悲しいのでどうにか安く作れないものかと。。。図書館で探しました!!布もはぎれ屋さんで。裏地に使った布は布を買ったときに包んでくれたおまけの布。持ち手は家にあったグログランリボン。。。接着芯も入ってますが、材料費は250円くらい♪

結構早く作れました。よくみるとやっぱり下手くそです(涙)
でも、もう少し大きい方が便利かなぁ。。。
次は型紙を拡大コピーして作ってみようかな。。。

07240005-1.jpg

【編集】 |  22:02 |  ハンドメイド  | TB(0) | CM(0) | Top↑
レンタルBOX
2006年07月23日(日)
ちび3号が1歳になる前くらいからリボン作りにはまり出しました。
不器用な私にも何か手作りできないものかとネットをさまよい、
リボンに出会いました。
それからは薄毛の3号につけれるようなものに始まり、1号のお友達にプレゼントしたり。。。。
挙句の果てにレンタルBOXにまで出品するようになってしまいました。
(写真はちょっとごちゃごちゃしててわかりにくいですね。。。)
売れ行きはさておき(?)3人が寝たあとは私の大好きなリボン作りが始まるのです♪
07230002.jpg

【編集】 |  14:12 |  リボン  | TB(0) | CM(0) | Top↑
ブログオープン♪
2006年07月22日(土)
やっとこさ、重いお尻をあげて(?)ブログをオープンできました。
ほんとにほんとに不器用なママが趣味のリボン作りを筆頭にいろんな
ことに挑戦していきたいと思ってます。
【編集】 |  22:39 |  未分類  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
