2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
五色百人一首
2007年02月24日(土)
ちび1号の学校では五色百人一首というカルタを使用しています。

「五色百人一首」って?

百首を5組に分けて、それぞれ色づけしたものです。その一色20枚を使って試合をします。
公立の小学校の先生方で「五色百人一首協会」というものが作られていてその協会主催の北大阪大会に参加しました。

希望者のみの参加なので1号の学校からは4年生が数人、1年生は1号だけ。
早くから出たいから申し込んでと頼まれ、手続きはしていたのですが、インフルエンザで出れないかと思ってました。
なんとか元気になって私と2人で会場へ。

すごい人です。1人2色にでれるのですが、年長から中学3年生まで5色で述べ300人。
年長は1人、1年生は数人、いちばん多いのは3-4年生。。。

1号は青と桃。

青は90人、最初の試合でした。

02240003-2.jpg


02240005-2.jpg


レベルが高いのでびっくりです。
ほとんどが、上の句5文字を読まれたところで「ハイ!」「ハイ!」

予選のリーグ戦、1号は1敗1分、残念ながら予選敗退です。

そして桃・・・
1勝2敗。。。。16対1の大勝と8対9の惜敗X2・・・予選敗退・・・
でも桃の試合はほんとにほんとに惜しかったです。

残念ながら早々に会場を後にしましたが、1号は楽しかったよう・・・

私も緊張しながらビデオをまわしたり、写真撮ったり・・・
私の方が力が入って、緊張していたのでは?(笑)

2人ともすごくいい体験をしました。そしてまた来年という気持ちも一緒です。

五色百人一首・・・買っちゃいました♪来年のために☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  22:42 |  ちび1号  | TB(0) | CM(7) | Top↑
授業参観
2007年02月16日(金)
ちび1号の授業参観に行ってきました。

参観はだいたい発表ものが多くて、今回も・・・
テーマは「1年生でがんばってきたこと」でした。

恥ずかしがりやさんの1号、前回の参観での発表では声が震えてました。先生いわく、普通の授業ではそういうことは全くないとこと、私が来ているから。。。なので、今回は私の方が緊張(>_<)
33人中26番目で、「そろばん」をテーマにしたらしい・・・

びっくりしました。今までになくはっきりと大きな声で発表できました。そろばんを5月からはじめたこと、今は5級の練習をしていること、見取り、割り算、掛け算、暗算ができることを言って、自分のそろばんを見せ、最後は先生用の大きいそろばんで先生が読み上げるのをしました。
お友達も保護者の方「すご~い」と誉めてくださって本人もニコニコで発表を終えることができました。

今までに見たことのない1号、一回りも二回りも大きくなっているんだなと感動しました(親バカ)

それにあわせて開催されていた図工展。

↓フィルムケースで立体的なものを作成。
東京タワーを作りたかったようですが、失敗したそうです(^_^;)
02150003-2.jpg


↓朝顔のつるで作ったリース
朝顔は種からまいて育て、花を摘み取り冷凍保存(染物に使いました)、種をとり、そのあと最後はつるでこのリースが完成しました。
朝顔フル活用♪
02150005-2.jpg


↓風船を型どって作ったタコ。
風船の上に新聞紙を貼っては乾かしの繰り返し、最後に風船を割ってできるようです。作る過程を聞いてたのですが、すごく日にちがかかっている作品です。
02150007-2.jpg


↓1-2年生の共同作品。「水族館」とてもきれいでした(^_-)-☆
02150008-2.jpg


ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif
【編集】 |  10:44 |  ちび1号  | TB(0) | CM(2) | Top↑
祝!!抜けた~
2007年02月14日(水)
ちび1号の歯が抜けました♪

周りのお友達はほとんど抜け初めていて、早い子では幼稚園の頃からのよう、2号のお友達も抜け始めている子もいます。
本人も早く抜けないかな~と心待ちにしていました。

下の歯2本がぐらぐらしていたのですが、なかなか抜けず、仕上げ磨きの時に覗いてみると永久歯が生えだしてきてました。
少し奥に生えてきているようにも見えたので歯医者さんへ行こうと・・・

レントゲンを撮ってもらって、ぐらついている歯の根っこも弱くなっているとのこと、抜いた方が良いとのことだったので早速抜いてもらうことに。
歯科検診でしか歯医者さんへ行ったことがない1号、麻酔をして抜くのに耐えられるのか。。。心配でした。でも、さすが、1年生(親バカ??)結構長い時間の麻酔になんとか耐え、無事2本抜歯に成功♪

抜けたあとは、こんな感じ。

02130002-2.jpg


02130003-2.jpg


下の歯なのであまり目立たないかな・・・と思ってたけど。。。(笑)
1歩大人に近づいた1日でした♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  12:00 |  ちび1号  | TB(0) | CM(6) | Top↑
片頭痛・・・その後
2007年01月21日(日)
以前、ちび1号の頭痛について書きましたが・・・

12月に入って頭痛を訴える回数がグンと増えました。
家に帰ってきた時や、学校でもあるようで、1度は迎えにいったりしました。
なのでかかりつけの小児科の先生に相談したところ、「大きい病院へ行って検査を受けた方がいいかどうかの相談をしたらどうか」というアドバイスを頂き、冬休みに入ってすぐ行ってきました。

他の大きな病気(脳腫瘍など)ではないことを確認するためにも一度検査を受けた方がいいということになり、先日、MRIと脳波の検査を受けてきました。

結果は異常なし、片頭痛である可能性が高いという診断でした。
まだ、小さいため症状の説明が明確ではないこととが病名を確定できなかった原因だと思います。

今月はまだ1度も痛くなっていないようですが、今後のため鎮痛剤をもらって帰ってきました。この鎮痛剤も合う合わないがあるようで、しばらく様子をみないといけません。それに頭痛がはじまってすぐ飲まないと効き目がないようではたして1号にできるのかどうか・・・
とりあえず学校へは持たせます。

片頭痛の20%の人が成人になるまでに治るそうですが、それ以外は長く付き合っていかなければいけないようです。
まだ6歳・・・先が長いのでかわいいそうで。。。気が重い・・・
でも、大きな病気ではなかったことをよろこんでしばらくは様子をみながら1号と一緒に頭痛とつきあって行きたいと思います。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:54 |  ちび1号  | TB(0) | CM(7) | Top↑
100冊日記
2007年01月18日(木)
ただいまパパ出張中。
パパのいない間、「夜は1人の時間♪やりたいこといっぱいあるし~」
なんてとんでもない(^_^;)ブログ更新もしないで毎日ちびたちと爆睡です(-_-)zzz
パパ、明日かえってきます(*^_^*)

1号の学校では二年生が終わるまでに100冊絵本を読まないといけないようです。
「100冊日記」が始まりました。

普段から本を読んで欲しいなと思っているので1号にはよく「本を読みなさい!!」と言っているのですが、まったく・・・<`ヘ´>
ちょうど良い機会です♪

推薦図書100冊のプリントをもらってきてその本を読むようです。
さっそく図書館へ行ってきました。
探すもの結構大変で、まずはこの5冊から。
01160001.jpg

しばらく図書館通いしそうです・・・

百人一首に100冊日記、1年生も大変です(*^_^*)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  09:32 |  ちび1号  | TB(0) | CM(9) | Top↑
 | HOME |  NEXT
