2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
6級合格
2007年04月20日(金)
DSCN0135.jpg


ちび1号が3月にそろばん6級の試験を受け、無事合格しました\(^o^)/
先生は合格できるように、余裕をもってその級を受けるようにしてくださっているのですが、やっぱり、心配です。。。
何が起こるかわからないですから・・・

習いはじめてちょうど1年。来月には4級を受けます。
思ったよりはやくて驚いています。
今年中には3級、暗算の試験も受けられるみたいです。。。

本人はそろばんが大好きで週3回で良いところ暇があれば行ってます。
水泳教室が終わったあとに行ったり、春休み中や普段の土曜日は2時間してきたり。。。
月曜日だけが、他の習い事の時間の関係でいけません・・・
すごくがんばっているのは分かるのですが・・・・
迎えにいかないといけないので、ちょっとしんどい(^_^;)

行くときは明るいので1人で行かせるのですが、6時半に終わるときはまだ薄暗いので迎えに行ってしまいます。
もう少ししたら明るくなるし、1人で帰ってきてもらおうかと。。。

2号も1号の賞状がたまっていくのをみて試験を受けたいみたい・・・
けど、まだまだゆっくりでいいと良いきかせてます。
まだ年長さんだし、掛け算ができるだけでも十分じゃないかと・・・
でも、本人は納得してません(^_^;)

とりあえず・・・1号、4級の試験がんばって(^_-)-☆

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:24 |  そろばん  | TB(0) | CM(6) | Top↑
合格
2006年12月15日(金)
12150004-2.jpg

ちび1号がそろばん8級に合格しました。ヤッター\(^o^)/
今回は満点合格ではなかったので本人は不満足みたいだけど合格は合格。
そろばんは大好きみたいで他の習い事がお休みになったときはそろばんの日じゃないのに「そろばん行ってくる!」とかばん持って出かけていきます。
今ではもう6級の練習をしていて、掛け算は3桁X2桁、割り算は4桁÷2桁。暗算はもう私はついていけません(涙)
習い始めて7ヶ月なのに子供の頭ってすごいなぁ。。。と改めて思いました。

2号もおにいちゃんに負けたくないと見取り算は8級の練習に入りました。でも、まだ年中、1時間集中させるのもなかなか難しいものがあります。小学生とは違いますね。。。でも、2号なりにかなりがんばっています♪

3号はというと・・・1号が賞状をもって写真を撮っていると・・・
横で36色の色鉛筆を持ってならんでました(笑)
12150002-2.jpg

【編集】 |  23:26 |  そろばん  | TB(0) | CM(4) | Top↑
やったね!!
2006年10月07日(土)
20061007212849.jpg

ちび1号は9月に初めて試験というものを受けました。
そろばん11級。
11級なんてあるの?っていう感じでしたが一桁の見取り算。
5月から習いはじめたそろばんですが、おもしろくて仕方のない様子。

先生が想像していたより進むのが早くて、11級の試験を受けるころには9級の練習をしていました。本人は「何で、9級を練習しているのに試験は11級なの?」と不満気でしたが、申し込む時には九九を覚えて掛け算ができるようになっているとは思っていなかったからと説得。
満点合格で昨日賞状をもらってきました。

賞状をもらってうれしさ倍増したようで家族みんなに「じゃーん」と言って見せびらかしてました♪
次の試験は11月。8級です。割り算まで加わって、かなり難しくなってきているようです。がんばれがんばれ!!

2号は??一生懸命がんばってます。試験も受けようと思えば受けられるらしいのですが、まだ年中だし、無理することないし、スローペースでいいかな。。。と。
ほんとかどうかは?ですが、先生が2号は1年生で3級目標だと言ってます!
「どっひゃー!!!!」

3号は??わけもわからず教室で「ねがいましては~」と読み上げ算がはじまると指でそろばんのまねをはじめて、「○○円では?」と先生が言うと「はい、はい」と手を上げてます(笑)また、先生も3号を当てるので笑えます♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  21:42 |  そろばん  | TB(0) | CM(4) | Top↑
そろばん
2006年08月12日(土)
ちび1号、2号が5月からそろばんを習いはじめました。
私は計算が苦手なのですが、パパやパパの妹がすごく早くて、よく電卓代わり(?)に使ったりします。ずっとうらやましいなと思ってました。
最近またそろばんが流行ってきているようですね。右脳に良いとかで。。。
ちびたちに体験させたところはまってしまいました。2号はまだ年中なので体験してダメだと言われればそれまでだと思っていたのですが。。。先生も私もびっくりするくらいがんばっています。

普段は週3回なのですが、夏休みは毎日来てもいいとのこと。。。
2人とも休まず毎日通ってます。ほんとに楽しいのだなと・・・
明日からは1週間そろばんの夏休みです。ゆっくりして、再来週からまたがんばるといきこんでます(子供のパワーと覚えていく力はすごいです)

少し更新が途絶えてました。。。。
明日から、2泊3日で実家の両親達と旅行へ行ってきます。
また帰ってから。。。
【編集】 |  23:37 |  そろばん  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
