2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
おもちつき
2006年12月24日(日)
町会でのお餅つきに初めて参加しました。
子供がいない町会ですが、他から参加している子もいて子供は全部で9人。町会行事のわりにはにぎやかでした♪

お餅大好きなちび1号、2号は楽しみで仕方なかったみたいです。
特に1号はもう幼稚園でのお餅つきもないので朝から早く行きたいと。。。



12240004.jpg
 もち米を蒸しているところ。。。まだかなぁ・・・


12240005.jpg12240006.jpg


↑子供用の杵でつかせてもらいました♪

12240010.jpg12240012-2.jpg

↑あんこもちをまるめてます。

つきたてはやっぱり美味しいですね~
3号もあんこもち2つもぺろっと食べちゃいました♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:55 |  イベント  | TB(0) | CM(6) | Top↑
七五三
2006年11月26日(日)
11260002-2.jpg

雨にもあわず(ギリギリセーフ♪)無事七五三がすみました。
↑は私の両親がもってきてくれたケーキ♪
お祝いのときはいつも持ってきてくれるのですが、
これまた美味しい\(^o^)/大きくてもぺロッと食べれちゃうのです♪

総勢10人でお祝いです。
11260014-2.jpg
 
 三人ちょうど7・5・3です♪


11260025-2.jpg 11260026-2.jpg

付け毛を付けたリボン
思ったより華やかで満足(*^_^*)



11260027-2.jpg


写真館で写真を撮ってもらって、家で会席料理(写真撮るの忘れました(>_<))食べて、にぎやか(いつもだけど)でみんなうれしそうでした♪

お天気だけが心配と思っていたら前日からちび3号が発熱。。。
どうなるかと思ってましたが、朝には下がっていて元気・元気。
着物は長襦袢だけで良いと大泣きしてましたが無理やり着せたあとはご機嫌(*^_^*)
自分で「かわいい、かわいい」連発してました(笑)

無事終わって私が「どっー」と疲れて、爆睡でした。。。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  23:32 |  イベント  | TB(0) | CM(10) | Top↑
盆踊り
2006年08月23日(水)
08230009-2.jpg

市役所の盆踊りに行ってきました。
駐車場の真ん中にやぐらを組み立て、周りに露店が出てたり、市役所の人が夜店を出したりしてます。市役所の人の夜店はヨーヨーつりや、スーパーボールすくい、金魚すくい、輪投げ等がそれぞれ50円とか100円でできるのです。1号2号は大喜び。景品(ちょっとしたものですが)もつくので真剣です。でも、1号はヨーヨーつりなんか、すごく上手になってきました。1年生になるといろんなことができるようになるのだなと、いろんなところで感じます。
2号は天然ボケを連発。スーパーボールすくいでなぜか紙の方を左手で持ってしまい、右手の入れ物ですくってました(笑)

歌と踊りが大好きな1号。盆踊りがはじまるとジーッと見てたので輪の中に入って踊ってみれば?と勧めると最初は恥ずかしかったみたいですが私も歩いてついて行くからと言うと輪に入って踊りだしました。
♪エンヤコラセードッコイセー♪1週だけでしたが初体験。
ちなみに3号も大好き。でもさすがに輪の中には入れませんでしたが、ノリノリでした♪

小さいころから歌と踊りが大好き。いつも歌ってます。自転車で私の後ろに乗っていたころも大声で歌ってたり、車の中で童謡やお母さんと一緒のCDを聞きながら歌ってたり。。。。(うるさいことも多々ありますが・・・)CMソングやアニメの主題歌もすぐ覚えてます。幼稚園は楽しかったでしょうね。。。
なので、ほんとは声楽を習わせたかったので、体験レッスンにも行きました。が、本人がそろばんを選らんでしまったのです。
まぁ、また折を見て、声楽の方にも誘ってみようかと思ってます。
【編集】 |  23:50 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
お神輿
2006年08月05日(土)
08030008-2.jpg


このくそ暑い!ではなく、とても暑い中、近所の神社のお神輿を引きました。
うちの町会はとにかく子供がいないのです。
お年寄りの町会(?)で子供会もないくらいです。
お神輿を引いた中で子供はたった4人(うち、うちのちび3人)で、1人はおばあちゃんのところへ遊びにきてる女の子。ってことはうちだけ???
なので、参加するとすごく喜んでもらえるのです。
途中、休憩でジュースを飲み、最後にお菓子の詰め合わせ(すごい数でした)、ジュース2本、500円のお駄賃。。。
子供たちも大喜びでした。
暑い中、ちび3号もがんばって引いてました。

夏は暑くて苦手ですが、子供たちには楽しいイベントがたくさん。
私は。。。はぁ・・・疲れます(>_<)
【編集】 |  21:47 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
夏祭りPartⅡ
2006年07月30日(日)
07300006-2.jpg


昨日夜、自宅に戻りました。
今日は地元のお祭りです(その為に帰ってきたようなものです・・・)

帰って義母と話をしてて、ちび1号の浴衣がないという話題に
なり。。。突然義母が「○○のがあるよ。。。」と。
そう、写真の1号が着ている浴衣はパパが昔着ていたもの。
もう30年くらい前のものなのです。でも1号は喜んで着て
くれました。
3人そろって浴衣を着、幼稚園のだんじりや、5-6年生の踊り
を見て帰ってきました。
暑かった。。。の一言です。
【編集】 |  22:40 |  イベント  | TB(0) | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT
