2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
papa's birthday
2007年04月10日(火)
4月7日はパパの誕生日♪

いつもは特にこれといったことはしないのですが・・・(^_^;)

と、言うのも、我が家は8人+1匹家族。
そのうち、3月から5月までに6人+1匹の誕生日があるのです。。。
なのでチビたち重視ということで・・・

でも、今までにデコレーションケーキを何度か作ったけど、スポンジがいまいちだったり高さがでなかったり・・・
5月にちび3号の誕生日も控えてるので練習をかねて(パパに怒られそう(笑))つくりました。

ケーキ用のスポンジのレシピだとどうしても固くなってしまうので、
シホンケーキのレシピで・・・

雑誌「サンキュ!」についていたレシピ。
シフォンケーキがとっても美味しかったので~

DSCN0083.jpg

DSCN0085-2.jpg


スポンジからデコレーションまで2号がお手伝いしてくれました。
パパの年を入れたかったみたいです・・・

シフォンケーキのしっとりさもあってなかなか美味♪

みんな喜んで食べてくれました。

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif


【編集】 |  20:12 |  クッキング  | TB(0) | CM(8) | Top↑
キウイのジャム
2007年01月11日(木)
知人からキウイを頂いたのですが、季節外れでもあり、美味しいところはカラスに持っていかれたとかで味にムラがありました。

なので、ジャムにしました♪(画像が悪いですが。。^^;)
CA270493.jpg


色も少し黒っぽくなったけど甘さ控えめで美味しい♪(自画自賛)
ちび2号は作っているあいだいすを持ってきてずっと隣で「味見、味見」と。。。気に入ってくれたみたいで良かった(*^_^*)

今日から幼稚園も給食が始まってもとの生活に戻りました。
送り迎えと習い事が大変だけど3号と2人の時間もできて静か。。。
午前中は児童館などへ行く時間もでき3号も満足してくれたみたいです。
今年もできるかぎり家の用事は放っておいて遊びにでかけます(笑)

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif

【編集】 |  22:24 |  クッキング  | TB(0) | CM(7) | Top↑
ハンバーグ8人前!!
2006年09月30日(土)
前にも書きましたが。。。我が家は大食い8人家族です。
ハンバーグを作ると・・・
09010001.jpg

↑直径30cmのボールです(笑)
合い挽き1Kg、玉ねぎ&にんじん約2Kg(野菜たっぷりです)
我が家の男性陣は野菜を食べてくれないのでどっさりと入れます♪
150gX19個。。。。

フライパンで焼き目をつけてからオーブンへ・・・
ジューシーに焼き上がりました♪
09010004.jpg

ちび1号も2つペロリとたいらげました~
なかなか美味しかったです♪

ランキングに参加してます!よろしくお願いします♪
b_04.gif



【編集】 |  22:49 |  クッキング  | TB(0) | CM(2) | Top↑
広島風お好み焼き
2006年09月24日(日)
パパに「夜、何が食べたい?」と聞くと「広島風お好み焼き」。
「えっえー!?作ったことない!!!」
ということで「味の素、レシピ大百科」へ。。。(よくお世話になってます。)
簡単そうだったのでチャレンジすることに・・・
09100004.jpg

キャベツ山盛り、もやし、豚肉、焼きそば麺、卵・・・
最初はキャベツになかなか火が通らず苦労しました。でも、焼いているうちにこつがわかってきて、最後の方のは結構美味しいそうに見えてました♪
ただ。。。時間がかかります。我が家は8人家族。ホットプレート2つで焼いたのですが、麺の上にひっくり返したり、卵を割った上に乗せたりする作業があるので1つに1枚ずづしか焼けません(@_@;)1人1枚では足りないし。。。普通のお好み焼きなら2枚ずつ焼けるのに・・・
09100006.jpg

↑出来上がりの画像です。でも、食べた感想は野菜がたっぷりなので食べ安い。。。とのことでした。うん、確かにちゃんと焼ければ美味しいかも・・・でも。。。残り物としては次の日は×です(-_-;)もやしの水分がでて食べにくかったです・・・
しばらくしたら再チャレンジします♪
【編集】 |  22:55 |  クッキング  | TB(0) | CM(2) | Top↑
念願の。。。
2006年09月22日(金)
パン焼き器が我が家にやってきました。
09220007-2.jpg

と言っても、実家の押入れ奥に眠っていたものです。15年位前に購入して、私が結婚してからは使ってないそうなので、ここ8年は使われずにいたそうです。
幼稚園のママ友が焼きたてをくれたりしてたので前から欲しいな。。。と思ってました。でも使ってみないとわからないのでとりあえず頂きました♪15年前のものなのでパンのみでお餅もジャムもつくれません(涙)音もうるさいです(涙)でもとーっても簡単でとーってもおいしいです☆
09220005-2.jpg


09220006-2.jpg

ふわふで切りにくくて。。。トーストすることもなくこのまま蜂蜜つけて食べたのですが美味しい!!やみつきになりそうです♪
【編集】 |  13:44 |  クッキング  | TB(0) | CM(7) | Top↑
 | HOME |  NEXT
